今日は、この頃には珍しい嵐のような雨天でしたが、
予定していた音楽コンサートにでかけました。
こちらは、昨年から行き始めたものです。
異国情緒たっぷりのホテルのチャペルでの、コンサートで、小ぢんまりとしていますが、
本格的な生演奏を青少年に聞かせたいという趣旨で行われているチャリティー・コンサートです。
出演者はピアノとビオラとチェロとオペラを歌う人の4人で、
いずれも本格的な演奏と歌を楽しみました。
このチャペルは音響の具合がいいらしく、ミニコンサートをするにはもってこいの場所であることを今回知りました。
このチャペルのテラスには、未だクリスマスのイルミネーションが雨の中輝いていましたが、
このあとは早々にとりはずすのだろうと1日遅れのクリスマスを思いました。
**********
今年、家でもクリスマスケーキをイブの日に作ることができず、25日に食べました。
まあ、クリスマスの日だから遅れたわけではありませんが、なんだか盛り上がりに欠けた気がしました。
ケーキはいつもの苺のデコレーションケーキです。
毎年、この日が苺を食べ始める日となります。
苺を食べながら、また苺を食する日がやってきたことに幸せを感じていました。
苺とホイップクリームのコンビネーションは幼い日の不二家レストランの苺パフェの甘い記憶に繋がります。
ケーキ美味しそうですね。苺の食べはじめという記事に納得です
私もクリスマス前に苺を食べるのは少し贅沢な感じがしてクリスマス頃から食べはじめです
ケーキは以前は手作りでしたが最近は食べる人がいなくて作ったり作らなかったり
昨年はネットで人気のお店のケーキを申し込んでみました。とにかくサイズは一番小さいの・・
でも家で作るのが一番美味しいですよね。生クリームを使わないキャロットケーキなどは
たまに作っています。子供たちが小さい頃は時間をかけて作っても食べるのは一瞬でした
その頃がなんだか懐かしいです
>yukikoさん
ケーキを作って食べるときは、たっぷりいただけることや、新鮮?で体に良さそうなところが嬉しく、
また沢山作ろうと思うのですが、作るにはそれなりのエネルギー(ことに内部からの)が、必要で
元気でないとなかなか作れないものですね。おいしいケーキはあちこちに売っているのですから。
別に1日遅れだってクリスマスには違いないし、ケーキだっておいしそうだしハッピーならなおね・・・。
わたしのケーキアップしませんでしたけど、大きいですよ。直径30cmぐらいで厚みだって8cmぐらい。
中間にクリームとイチゴを挟んで、全員で食べて余りましたから。しかしスポンジがなかなか細かくい
かないんですね。まあおなかいっぱいになれば幸せですよね。中性脂肪のことなんか気にしなければ
・・・。
>マックさん
直径30cm、すごーく大きいケーキですね。
13人の方で、召し上がるので作り甲斐がありますね。やはり、苺とホイップクリームをはさまれたのですね。
以前、スポンジ台を水平に3分割して、3段重ねに苺ホイップをはさんでいましたが、そうすると切った時に
すぐ、倒れてしまうので、この頃は2段にしています。これでも、気をつけないと倒れますが・・・。
チャペルでのクリスマス・チャリティーコンサート、素敵だったでしょうね。
目の前で生で聞けるのはいいものですね。
クリスマスケーキ、「今年は無しでいいかしら・・・」と思っていましたら、夫が27日になって
「やっぱり食べたかったから・・・」と買って来ました。
不二家の苺と生クリームの小さい丸いケーキ、セーラさんの写真のケーキに似ています。
二人で2日で食べてしまいました。カロリーを考えると、今頃になって恐いです。
ブログは信州FMのままですが、登録だけしました。コメントがスムースに行くようになるかしら・・・?
>Y&Y さん
名前が入るようになりましたね。お手数かけてすみませんでした。
苺のケーキ、ご夫婦で食べるのもいいですね。うちも、家にいるときは大概甘党です。
しかし最近は夫が帰宅中に、なかなかこのケーキを作る機会がなく、今回も、子ども達と
3人で、やはり2日間で食べました。植物性のホイップだけどカロリーはいかがかしら・・・?