春の花を追いかける旅から戻りましたが、写真を整理する間もなく、5月になりました。
春に三日の晴れなしの天気からようやくぬけだしたようで、最近毎日よい天気で、一気に気温が上昇してきました。
最高気温25℃といえば、早夏バージョンです。しかし、明日は雲が広がってまた、20℃に下がるということです。
今回の旅では、主にチューリップと菜の花をたくさん見ました。
桜は、さすがに新潟でも葉桜になりかかっていましたが、帰り道、長野では満開を迎えていました。
長野回りの道中は、フォトアルバムに載せることとして、この場には、アートチックな、チューリップと菜の花を登場させることにします。
遠くからも見える畑に、心おどりながら接近。ピークを過ぎて花を落としている畝もありちょっと残念でしたが、
十分驚く咲きっぷりでした。
でも、まだ日は高かったので、さらに胎内市、長池公園まで足を伸ばすことに。
チューリップフェスティバルの駐車場に止めたものの、そこからは見えません。
しかし、少し奥に足を進めると、眼下にまず、菜の花畑。その向こうに壮大なスケールのチューリップ畑が、
今を盛りに、満開に咲き広がっていました。
午後4時の時刻でしたが、天気はどんどん良くなって青空の下、夢中でチューリップ畑を歩き、撮影し、
チューリップを堪能しました。
ここからは、夫撮影のアートチックチューリップ。
翌日は、長野県飯山市の菜の花畑を見て帰ることを計画し、津南町の方から長野県に入りました。
飯山市の菜の花は、唱歌「おぼろ月夜」に出てくる菜の花畑ということです。
Pictures are very beaultiful : )
おはようございます。
チューリップ、これだけたくさんあると見事ですね。
写真、とっても素敵です。プロの写真みたい!
菜の花畑と山の写真も絵はがきのようですよ。
楽しい旅行をされたようでよかったですね (^^)
>せ さん
Thank you. At any time, please come and see.
>はまおとめさん
こんにちは。
チューリップも菜の花もありふれた花と思っていましたが、
今回、かなり見直しました。デジタル画像の撮影が、簡単に
できるようになって、お花畑のもう1つの楽しみ方が出来た気がします。
昔だと、きっと写生をするのでしょうね。
うわあああ~~~♡
すごいですね~!!
これだけのチューリップが咲いてるところは見たことがありません。
色も形もいろいろあるんですねぇ・:*:・(*´エ`*)・:*:・
山と菜の花畑。
ほんとうに一枚の絵のようです。
こういう風景がず~っと残ってくれるといいですね。
>のほほん☆うさぎさん
チューリップと菜の花、ほんとうに今もって、驚きの感動さめやらずです。
どこかメルヘンの世界を旅して帰ってきたみたいな気分。
現実には、五泉市も胎内市もチューリップを出荷している産地のようで、
見学したところのほかにもチューリップ畑がんでいました。
飯山市は、山あいの長閑な里で、どちらも、よい季節に訪れることが出来てラッキーでした。
ここのチューリップ畑、びっくりするほどの広さですね!
綺麗ですね~!
写真も、どれもとっても素敵!ご主人の腕はプロ並みですね!
菜の花
おぼろ月夜の歌のモデルになった場所・・・成る程って感じがします。
山と菜の花、いいな~!
家の夫の田舎は菜の花が沢山あるところです。
昔は菜種油を採ったりしていた土地だそうで、
小学校の時の校歌は、「なた~ね、なたね~・・・」と始まるんだそうです。
一面の菜の花畑を目にすると、夫は今でも急に歌いだしたりするのです"^_^"
>Y&Yさん
早春の庭の鉢植えのチューリップも愛しかったですが、
チューリップの世界はもっ広かったと思わされましたよ(^^):
夫の画像は、携帯からでミニサイズなのが残念ですが、お褒めの言葉喜ぶと思います。
>、「なた~ね、なたね~・・・」と・・一面の菜の花畑を目にすると、夫は今でも急に歌いだしたりする
いいですね。ご主人様の記憶の中では、いつも一面の菜の花畑が広がっているのでしょうね。
私も今回、長閑な山あいの菜の花畑を、記憶の1ページに入れられ良かったです。