6月に入って、すぐ梅雨入り宣言。
いつもの年より早めの入梅で、肌寒い梅雨らしい日々が続きましたが、昨日と今日は、梅雨の晴れ間が広がり、とたん真夏に直行。幸い、うちの1階は夏向きの家なので、かろうじてさわやかに過ごせましたが。
今週も、バラエティーに富んだ毎日で、少々疲れました。
体的には、雨の毎日だったので、いつもの自転車も、バス、車の便乗などで、かえって楽だったはずですが、
疲れというのは、もうちょっと複雑なからくりがあるように思います。
パターンとしては、出かける朝、出かけている間は、結構活力に満ちていますが、
家に戻ったとたん、どっと疲れが出て、後の時間はとても能率が悪い感じになります。
今日は、1日家dayだったので、
たまった、アイロンかけと裁断したまま放ってある洋裁のしつけをし、
夕飯のメニューに、今まで作ったことのないレシピで「鮭のホイル焼き」を作り、
ようやく落ち着いた気持ちになってきました。
くるあさごとに
昨日の集まりで、読まれた読書と歌。
1日1日、人は違う体験をして朝を迎えるから、毎日新しい気持ちで
スタートできる。簡潔なフレーズが久々に心に響きました。
おはようございます。
「毎日新しい気持ちでスタートできる」 って、とってもさわやかな気持ちになれる言葉ですね。
昨日のことはすべて忘れて、朝のスタートを希望に満ちたものにしたいです。
鮭のホイル焼き、上に載っているのはチーズですか? コクがあっておいしそう ♪
花瓶のお花もきれいですね。
鬱陶しい時期、梅雨の晴れ間を大切にしたいものです。
>はまおとめさん
「くるあさごとに」のメッセージがストレートに伝わって嬉しいです。
これは讃美歌23番の歌で、メロディーも素直な感じですが、すぐ忘れていました。
しばらくは、これをテーマに朝のスタートに注意を払いたいと思っています。
花瓶の花は、集まりに飾られていたもので、イメージ写真に使わせてもらいました。
鮭のホイル焼き、上はホワイトソースです。生鮭を2枚にスライスして、間に
玉ねぎのみじん切りとマッシュルームのスライスを炒めたものにパンの牛乳浸しと
ホワイトソースを混ぜたものを、はさんであります。ホワイトソースをあまり作らなかったので
たっぷり載せられませんでした。このあたりは、グラタンの要領かしら。