昨日は、所属団体の集まりで東京へ出かけました。
振り返ってみると、今年度になってからは、毎月1回こんな風に出かけています。
昨年度は、ある程度覚悟の上でしたが、今年もかと、改めて覚悟のし直しです。
今回の会場は、昨年1回行ったことのある「国立オリンピック記念青少年総合センター」の3F
小田急参宮橋駅近くにあります。
緑あふれる陸橋?を渡った向こう側にある、広い場所にいくつか棟。建物も、色彩も
どこか個性的な感じのする場所です。
今回の集まりの内容は、「家計」のこと。
家計簿記帳を生活の土台に置くことを旨としている団体なので、プログラムはびっしり家計簿記帳からの話。
会員が提出した前年度の家計簿の集計結果や、記帳調べのアンケートから見えてくることが話されます。
若い会員(といっても30代、40代)に、つけられない人が多い。
20代、30代の中にマイナス預貯金の人が見られる など。
教育費調べで、興味深かったのは、小学生は塾と、お稽古の両方やっている人が多く、
小学4年は最も忙しく暮らしているという結果。
ー小学校時代は、まず生活の中から、学ぶことがたくさんあるという話が聞かれました。
砂糖を100g、150gにするにはあと何g足せばいいか?や、
りんごを4分の1に割って、食べる、等々
子どもは、どのように育てるのがいいか、子育ての終わった人は体験談などを提供して、
考え合う時間を持ちましょうと、若い世代への応援メッセージの他、
全般には、
丁寧な仕様書を作って、予算が守れるように!最終的に、
完全記帳ができるようにと、完全記帳のための月末処理練習プリントが配られました。
そんな訳で頭の中は、この集りのことでしばらく占領されました。
出席にあたって、ICレコーダーを持参し、デジカメで撮影すること50枚、何だかやりすぎの気分。
ICレコーダーは多分ほとんど聞き直しはしないと思います。
ホッとすることは、お昼のカフェテリア形式の昼食。窓際の席に、いち早く座っていただきました。
そして、帰り道、緑の陸橋のタイサンボクーおおきな白い花に、うっとりとしました。
行った事のある場所なので懐かしく拝見。
私も?年前、家計管理や生活設計の学習をしました。
今もその名残で、金融情報には好奇心があります。
家計簿はきっちり記帳しようと思うと挫折するみたいです。
私は、今はてきぱき家計簿マムにおまかせ。
結果検討もほとんどなしといういいかげんさ。
過去の蓄積から感覚的につかめているのでよしとしています。
ほんとはよくない、ですよね!
タイサンボクの純白がきれいですね。
>kawaさん
おはようございます。
この場所、行かれたことがおありなんですね。研修室がいくつもあり、大きな施設ですよね。
青少年センターというだけあって、若い人や、外国の人も沢山見かけました。ちょっと、若返った気分になります。
kawaさんは、暮らしの工夫や、効率、手作りのことなどの知恵が豊富ですし、環境のことも常に考えていらっしゃるので、
私の所属団体と、親近感を感じますが、家計管理などにもやはりしっかりと取り組んでいらしたのですね。
>てきぱき家計簿マム、 といのは、初めて聞きますが、いろいろ便利そうなものの情報も豊富ですね。
>過去の蓄積から感覚的につかめる、といえるまでに、私もなれるといいなと思っています。
kawaさんの暮らしの知恵袋を伺うのをいつも楽しみにしています(^^)
おはようございます。
家計簿、何度つけようとして挫折したことでしょう (^^ゞ
つけても、お金が増えるわけでもないし、だんだん気が滅入ってくるので、どうも苦手です。
「家計簿マム」も使ったことがあるのですが、3ヶ月で挫折しました。
でも将来の生活設計にはとても不安を感じています。
私も、そういう講習受けてみようかな。
>はまおとめさん
「家計簿マム」って、ネットの家計簿だったのですね。パソコンに初めからお気に入りに入っているのを見つけました。
>つけても、お金が増えるわけでもない、や、いるものは、いる と、つい思っても、
今の暮らし方で大丈夫なんだろうか?という不安は付きまとうわけですよね。
しかし、たくさんの収入のある大家計の人が、幸せであるとは限らないし、小さな家計を
やりくりしていても幸せに暮らすことはできます。
家計簿をつけるのは、単にお金をためるためでなく、自分も社会も満足できる暮らし方を
さぐるためと思えば、記帳そのものにも大きな意味があり、数字そのものも、生き生きと
見えてくると思います。
私の所属団体では、毎年秋に来年に向けて、家計簿から暮らしを考える講習会を
全国で開催しています。もし、関心がおありでしたら、お出かけになられてはいかがでしょうか!
→http://www32.ocn.ne.jp/~yokotomo/
私の気まぐれPC、今日は3回目くらいで入ることが出来ました。
詳細な報告、ここで伺えて嬉しいです。
会場、素敵な場所にあるのですね。
お出かけも楽しみだけで行くのじゃないのが辛いところですね。
私も昨日の集まりの帰りに、大きなタイサンボクの花を見ました。
>こむぎさん
ようこそ、おいでくださいました!
いつも、入ブログには、ご苦労をおかけしますm(_ _)m
この日から、2,3日、情報過多のせいか、脳疲れの反動で、無意味にゲームをしたり、
昨日は、物の整理と全室掃除をして、ようやく、落ち着いた気持ちになってきました。
ところで、この素敵な場所、去年の秋に、こむぎさんも行きましたよね!
タイサンボクは、葉ばかりでしたが(^^)
タイサンボクの花、ほんとうに大きくて、こんなきれいな花が咲くんだ~ってびっくりしました。
今、季節なんですね。私も、どこかでまた見かけるといいな!
おはようございます。
家計簿のアドバイス有難うございます。
>家計簿をつけるのは、単にお金をためるためでなく、自分も社会も満足できる暮らし方を
さぐるためと思えば、記帳そのものにも大きな意味があり、数字そのものも、生き生きと
見えてくると思います。
家計簿をこういうふうに考えたことはなかったです。
目からウロコ状態です!
今月から、再チャレンジしてみようかな、という気持ちになりました。
講習会のアドレスありがとうございます。
ゆっくり見てみます。
>はまおとめさん
コメントのお返事ありがとうございます。
はまおとめさんの早い反応と純粋さに、ちょっと感動です。
つい、所属団体モードで熱弁?してしまいましたが、
私自身、日々、マンネリ化する家計簿を、もっと生き生きとさせなくては
と思っているところでした。
お近くかなと思う、アドレスを紹介させていただきましたが、
ご覧いただけるとのこと嬉しく思います(^^)