今日は前からの予定で、三鷹方面に出かけました。
朝9時半に、JR三鷹駅に集合して、まず「三鷹の森ジブリ美術館」に向かいました。
初めの予定では、駅から出ているコミュニティーバスに乗る予定にでしたが、予想外に涼しかったので、
歩いて行くことになりました。
15分くらい、洒落た標識に沿って行き、程なく到着。
チケット売り場のトトロをカメラに収めましたが、実際のチケットは、ローソンで
あらかじめ日時指定で買います。
23日10時入場のチケットを持って、並んで入館しました。
入口には、「ジブリ美術館は物語の入口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰ってほしい、これが私たちの願です」と書かれているので、カメラはここまでに。
しかし、館外ではあちこち記念撮影の風景が見られました。
シアター紹介コーナーでは、「崖の上のポニョ」がテーマソングと共に、さわりだけ上映されていました。
そして、その前で小さな子ども達が、一緒にポーニョ、ポニョポニョ~♪と大きな声で歌っていました。
この光景こそ、宮崎監督の願ったことでしょうね。
全体としては、アニメのできるまでの様子がよくわかり、宮崎アニメミュージアムと言う感じでした。
お昼には、ここをあとにして、もう1つのミュージアム「山本有三記念館」に立ち寄りました。
代表作の「路傍の石」を執筆するためのお住まいだったところで、洋風建築の中に数寄屋造り、書院造などの和を
取り入れた興味深いお住まいでした。
あとは、井の頭公園を少し散策し、吉祥寺駅で解散しました。
吉祥寺駅前の商店街で、ちょっと有名な最中があるということで、買って帰りました。
三鷹の森、もっと森かと思っていましたが、駅にほど近いすっきりとした好感のもてる街でした。
三鷹というと、とっても遠いところというイメージがあるのですが、見所がいろいろあるんですね。
「三鷹の森ジブリ美術館」ていうのは知らなかったです。
チケット売り場のトトロを見たら、わくわくしちゃいそう♪
中も楽しそうな感じですね。 機会があれば行ってみたいと思いました。
「山本有三記念館」は素敵な洋館。 いつか、こんな家で暮らしてみたいものです。
>はまおとめさん
私も、三鷹は遠いところと思っていましたよ。
「三鷹の森ジブリ美術館」も、関心がありましたが、わざわざ行けない気がしていました。
今回、行ってみると、新宿で中央線快速に乗り換え15分なので、意外と簡単に行けることが分かりました(^^)v
「山本有三記念館」は、ジブリに行く途中にあり、建物は大正末期の希少な洋風建築として、文化財に指定されているようです。
中は暖炉が3つもあり、お子さんが3人もいらっしゃたからでしょうか、お部屋がたくさんありました。
ジブリもよかったですが、こちらも、また違ったジャンルで、楽しむことができました。
こんばんわ!
あーっ、自分もたまにはこう言うところへお出かけして
いつもとは違う空気を味わって来ないとダメかなぁ・・・(笑)
>macon5さん
こんばんは。
ジブリ美術館は、宮崎アニメがお好きな人なら、かなり楽しめると思います(アタリマエデスネ!)
アニメが好きなら結構楽しめて、そうでなくても美術館なので、今回も「小さなルーブル美術館」展がやっていて、
芸術を楽しめました。しかし、館内はぐるぐる階段などもあり、アスレチックのような雰囲気も。童心に返れる場所でした^^V
戦前、戦後の昭和を感じたければ、山本有三記念館でしょうか^^;
三鷹、吉祥寺へは行く機会が多いのに、まだ「ジブリ美術館」には行っていません。
いつも直行直帰。
東京生まれ東京育ちなのに、セーラさんに東京を教えられることが多いとは。
でも、身近にまだまだ楽しみがあるかと思うとうれしい。
ゆっくり楽しんでいこうと思います。
>kawaさん
>東京生まれ東京育ちなのに、・・・ そんなものかもしれませんね。
私も、大阪生まれの大阪育ちなのに、大阪の名所は大阪を離れてから行っている場合が多いし、
京都在住のときは、京都に古くから住んでいる人が、平安神宮には行ったことがないというのを聞きました。
東京は、緑も多く、洗練された場所がたくさんあります。一極集中憧れの東京に住んでいらっしゃるのは、
うらやましい限りです。