トランペットフラワー

雨に煙る中、今日のお出かけはバスで出かけました。
 
暑さと寒さの綱引きは、暑さが遠ざけられて、秋の訪れを感じさせられます。
と、カレンダーを見れば、もうすぐ23日の秋分。
 
うっかり、仲秋の名月はやり過ごしてしまいましたが、確実に日が短くなっているのを感じます。
 
訪問した先のお庭には、見事なトランペットフラワーが。
そういえば、今この花、あちこちで見かけます。
 
       IMG_4195
 
昨年までは、この花の名前も知らず、見事な咲きっぷりに感心して、
名前を知って、ピッタリな名前に、また感心したのを思い出します。
 
もうそのときから、1年経ったのかと思うと、月日のあまりの早さに驚かされています。
今年の思いは、昨年ほどではなく、小さな感動に終わっているのも、なんだか寂しく。
 
でも、今日見たトランペットフラワーは、真下向きではなく、
少しトランペットを吹いているかのような、咲き方をしているのが、発見と言えば発見。
 
楽しい、音が聞こえてくるような花です。
 

トランペットフラワー」に6件のコメントがあります

  1. トランペットフラワー、その名の通りの花ですよね。
    別名、朝鮮あさがおっていいましたっけ?
    香りも強かったような記憶があるのですが。
    暑い暑いといいながらも、季節は確実に秋。
    時間の経つのがますます速く感じられます(^_^;)

  2. >はまおとめさん
    おはようございます。
    そうそう、いろんな名前があったんですよね。
    今回、ちょっと検索しただけでも3個名前がありました。
    この花の汁が、夾竹桃と同じで毒があるという記述もあり、
    親しみやすそうな花にも、注意が必要と思ったところです。
    この秋も速く過ぎそうですね。
     
     

  3. 幻想的で素敵な写真。
    たくさんの小人さんがトランペットを吹いているような。
     
    9月になったと思ったらもうお彼岸。
    すぐ10月ですね。
    月の始めには、今月は暇だわ!とおもうのですが、
    日が進むにつれ予定が次々と。
    こんなはずではと思いつつ、あっという間に時が過ぎていきます。
     

  4. >kawaさん
    トランペットフラワーは、蕾の頃はこんな感じで、咲くと重くなるからか下を向くのかな
    とこの頃、思い始めています。
     
    色々な予定が、程よく入るのは、いいですね!
    入りすぎると、こんなはずではと疲れたりする・・・、
    ちょうどいい加減というのが、難しいですね。
     

  5. こんばんは
    はじめまして
    トランペットのようですね。
    まだこの花は見たことがありません。
    とても珍しく感じました。

  6. >感動を探す旅人さん
    ようこそ、お出でくださいました。
    トランペットフラワー、私も昨年知ったばかりですが、
    今頃の季節、割と見かけます。朝鮮あさがおとも言うようです。
    花が咲いて真下向いているときは、とても力強い感じの花です。
     
    感動を探す旅人さんて、素敵な名前ですね!
    今度お伺いさせていただきますね。
     

はしばみセーラ への返信 コメントをキャンセル