10月を振り返って

10月も、もうすぐ終わり。
初めのころは、冷え込みましたが、比較的今年は暖かく過ごしました。
でも、とうとう寒波がやってきたようで、今朝からはぐんと冷え込んで来ました。
 
暖かい間は、猶予期間のように、束の間の穏やかな日を楽しめましたが、
これからは、本格的な冬支度です。
 
毎年、この季節に紅玉りんごを共同購入で注文しますが、
いつもは、半箱(20個)くらいで頼んでいたのを、今年は思い切って一箱注文しました。
 
    IMG_4546
 
紅玉りんごは、酸味があって、ケーキやジャムに加工するには適していますが、
いつも、少し作るだけで、あとは食べてなくなってしまっていましたので、
今年は量を増やしました。
 
でも、皮肉なことに今年はあまり作る余裕がなくて、やはりせっせと食べています。
なんとか1回だけ、簡単にできる「コンポート」を作りましたが。
 
共同購入では、チューリップの球根なども注文が回ってくるので、
こちらも、今年は華やかな春を思い描いて、いつもより大箱カラフルなチューリップの球根を注文しました。
 
すると、先日、春に新潟県胎内市のチューリップ畑に行った時に書いた、アンケートが当たって、
赤いチューリップの球根が送られてきました。来年の春には、チューリップにあふれた我が家です。
 
        IMG_4543
      
どんよりした空模様でしたが、ようやく日が差してきました。
最高気温の予報は、18度だったかしら・・・?
もうすぐ、ちょっと緊張のお出かけです。昨日準備はしましたが、今朝からは違うことばかりして・・・
 
帰りは、手作りできなくて残念だけれど、バースディケーキを買って家族の誕生日のホットな時間を過ごす予定です。
 
 

コメントを残す