大手術をした兄を見舞う、札幌行きがようやく実現しました。
母は大阪、私は神奈川と、旧家族はバラバラの居住であることが行動を遅くしていましたが、良いタイミングで行って来られてホッとしました。大阪回りで、関空から札幌へ。そして関空へ戻り、翌日関東に戻って来ました。4泊5日の旅。札幌は2泊です。
大手術のあと、1回トラブリ、3週間の停滞を余儀なくされた兄ですが、その後順調に回復することができたようです。2週間前には絶食療養中だったのが、食事を再開することができ、私たちが行く前日にはいくつもの管が外され身軽になった状態で再会できました。
あったときの第一声「無事生還したよ!」と言って、すさまじい手術痕とまだ体の方に残してある管を見せてくれて、状況を色々教えてくれました。そして、私たちがいた3日間の間にも、食事の量なども増えてどんどん良くなって行きました。
遠く離れていると、心配だけど遠くから無事を祈るしかない状態でしたが、大変だった日々と今回の手術がラッキーであった現実を改めて知り、この日までこぎつけられたことに、母共々改めて安堵しました。
札幌の2泊3日は、少々気温は低めでしたが、新緑に包まれ日差しが眩しい、1年でも数少ない美しい季節に行き合わせたようでした。行き帰りのフライトと合わせて、ページを改めて記録に残せたらと思っています。