山中湖ー花の都公園へ

さわやかな秋晴れの日が続く土曜日の朝、「富士山と花」を見に、山中湖にある花の都公園へと出発しました。

   image     image

富士山は、雪が積もっていない夏富士ですが、朝のうちは中腹に白い雲をたなびかせて、黒い姿の全貌を表していました。目的地の花の都公園はこの富士山をバックに花がきれいに見られるところとして知られています。一昨年の旅行の帰り道にその横を通過したことがありましたが、広いお花畑が広がるところと言う印象でした。

imageimage

2時間弱で目的地に到着。広大なパークの、まず無料エリアから見ていきました。 コスモス、ヘブンリーブルーの朝顔、そしてヒマワリの畑が広がっていました。ヒマワリが一番勢いがありました。

バックに雄大な富士の裾野だけは見えましたが、あいにく雲が広がって全貌を見ることはできませんでした。

image
有料エリア

無料エリアから、有料エリアのサンパチェンスなどがきれいに咲いているのが見えました。ほかはあまり期待はできないと思いつつ、とりあえず中に入ることにしました。

image              image

きれいなサンパチェンス、ヘブンリーブルーを撮影しつつ進んで行くと池があり、その先の遊具のあるところを過ぎると、滝と溶岩庭園の案内があらわれました。この辺りから、花の都公園が面白くなり始めました。

imageまず、溶岩庭園。正面に迫る富士山は、今までに何回か噴火しています。その時、ここまで流れた溶岩が樹木をおおい、そののちに樹木は朽ち果て中が空洞になったものがここにたくさん残されていました。気の遠くなる時間を感じさせる神秘的な場所でした。

             image

image

大きな水車の向こうに二つの滝がありました。奥の山の水をうまく利用して、時間でコントロールして楽しめるようにした滝で、1時間ごとに激しい滝の噴出が見られるようになっています。

image

image
明神の滝

image

水車とその横にある、子どもの科学遊びコーナーもたのしそうでした。アルキメデスのポンプというのを初めて知りました。image

何気ない、散策路の木々も珍しいものがありました。

image
しあわせの木

多肉植物の温室も、フルーツの木や、ランなど楽しめました。

image   

 

 

 

 

 

芝生広場では、有料セグウェイに乗り遊ぶ人も。入場料500円の中身としては、大満足できました。お天気の良い土曜日の割には、中は空いていましたが、なかなかのおすすめどころと思いました。

山中湖ー花の都公園へ」に2件のコメントがあります

  1. 1枚目の写真を見て、思わずこれからUPする私の1枚目の写真と同じ場所?って思いました。
    セーラさんちもあの道通るのかな~
    花の都公園は行った事がありますが、有料エリアには入りませんでした。
    中に滝までもあり、色々楽しめるのですね。
    富士山がきれいに見える場所ですよね。

    1. 今年に入ってから、家の車のお出かけは、足利フラワーパークを除いて、大体この富士山をアップに見る道が家ブームです。
      おかげで、助手席の私も見覚えて来るくらい。このあとも、松田をぬけて須走の町中を通り過ぎることを何回か・・・富士山世界遺産に沸く風景もしばしばになりて慣れしこの頃。(何故か文語体に)
      花の都公園、印象良かったので、花がテーマで入場500円、同じ花菜ガーデンとどちらが値大きいか、しばし考えましたが、それぞれにいいよねという結論に収まりました(^o^)丿

こむぎ への返信 コメントをキャンセル