忙しく過ごしている間に、11月も下旬に差し掛かっていることに気づき驚いています。
11月に入ってからは、めっきり寒くなり晴れの日が多く、富士山も冬の装いでくっきり姿を見せています。
集まりで忙しい日々の中、孫一家が毎土曜日訪れる日が続き団欒を楽しみつつ、1歳になったばかりの孫のめまぐるしい成長ぶりに活力をもらっています。

月半ばには、花菜ガーデンのサポーターに出かけました。今回は、バラ園の手入れ。秋のローズフェスティバルも終盤の平日でしたが、何人か人が訪れる中、オールドローズの庭の宿根草の手入れをしました。
休憩タイムに気づいたのですが、以前クレマチスと椿(?)が植えられていた場所には、匂いを楽しむバラが植えられていて皆で香りを楽しみました。
この休憩所の向こうに広がる広がりはイギリスの庭を模しているそうです。庭のまわりに水路を作り羊たちが入ってこられないようにつくっているそうです。
色々な品種のバラがあり、ロイヤルファミリーの名がつけられたバラの鉢が並んでいました。
プリンセス アイコ プリンセス ミチコ
つるバラの轍。先に延びた枝を切り払ってはいけないそうです。バラを見るのは楽しいですが棘があるし育てるのはむずかしそう!でも、世話のし甲斐がある花なのでしょう。
お天気に恵まれ長閑な作業日でした。
いろいろお疲れ様。
お孫ちゃん大きくなられましたね。
「じぃじ」とのツーショットがいいわね〜
花菜ガーデンの
>庭のまわりに水路を作り・・・
知りませんでした。
こういうことをサポーターをやっていると教えてもらえるのが嬉しいですよね。
こむぎさんこそ、大役お疲れ様でした。
孫は、とても人見知りでしたが、好奇心も人一倍強いので、
歩き出してからは、様々なところを探索して楽しそうです。
実は、もう1枚「おいしいお顔」の正面画像をアップしようとしていましたが、どんなに小さくしてもクリックしたら巨大に見られるので、
思いとどまりました。(^^)
花菜ガーデン、この日のガーディナーさんはいつも知識をたっぷり
披露してくださる方で勉強になりました。それプラス、サポーターさんにも話題豊富な方がいらして、色んな話が飛び交っていましたよ(^o^)/