昨日の出来事

今日は朝から春の小嵐のような強い風が吹き、霧雨と晴れ間が行き来するような不安定なお天気ですが、昨日は暖かくて何をするにも見方をしてくれそうな日和でした。

昨日の予定としては、1カ月に1回の新聞回収日、夫は仕事で、私は配布物を届け、カー〇スに出かけて買い物をしてお昼過ぎには戻る、くらいの日でしたが、・・・

新聞回収は家の玄関先に置いておけば持って行ってくれる新聞屋さんのサービスですが、雑誌などもくくって置いておけばついでに持って行ってくれます。今回朝起きてバタバタと新聞回収出しの準備をしてたら、くくってある雑誌の束を二つ見つけたのでそれも一緒に出しました。

ところが、それが大変な一日の始まりにーその雑誌をくくったのは1カ月以上前のことで、すっかり忘れていたのですが、どうやら夫がまだ見る予定のものだったことが判明したときは、タッチの差で回収された後だったのです。

夫は、出来れば問い合わせてほしいと言い残し仕事に。

まず、販売店に電話をして説明しましたが、折り返し電話があり、次々と集めているので探し出せないから無理ですとのことーまあそうかもしれません。暗く、空しい気持ちでした。

ここであきらめていたら、夫に迷惑をかける私の大失態歴史に1ポイント加わることになっていたでしょう。しかし、幸運にもこの後無事、雑誌の束は戻りました。しかも、その日の予定をすべてクリアして、午後1時半には家に戻れました。ただし、普段の3倍くらい疲労しましたが。

もともと出かける予定でしたので、自転車で家を出発。まず、1軒目のお宅へ配布物お届け、そこから地域振興マネーチャージのためにレストランDへー2万円チャージで千円分のお食事券がいただけます。実はこのレストランⅮの近くに、先程の新聞屋さんの販売店があるのでこの際もう一押ししてみることにしました。

先ほど電話をしたものですが、・・・

 私*新聞回収がメインだから雑誌は少ないのでは?ーいえ、うちだけではないので。

 私*集めたものはどこへもっていくのですか?そこは遠いところですか?行けそうなところなら言って探したいですー〇〇〇、そこはとても探し出せるようなところではありません。

 私*〇〇〇はこれから行くところに近いのでぜひ行ってみたいです。

と、そこで再び回収担当の方に電話をして問い合わせてくださり、30分後に担当の方がその紙のリサイクル場に来られるということで、場所も詳しく教えてもらえました。

その場所へは途中まではわかりますが、その先は初めてのところ、スマホに住所を登録しましたが私の位置が入らず焦りました。幸いにもここら辺と思ったところで正解、約束の時間ピッタリ、無事にお相手の方に会えました。

どうやら、ちょうど新聞回収の古紙は他でおろし、以外の雑誌のみを持ってくるタイミングに合わせられたようで、今日はこれだけという分量は本当に少なかったので、ものの2,3分で見つけ出すことが出来ました。ーあきらめなくて良かったと思うと共に、あまりにもぎりぎりであちこちクリアしたので、目に見えないお助けを考えずにはいられない気持ちです。

*この発見のあと、予定通りギリギリでカー〇スに行き、2軒のお届けをして家に戻りました。

午後には、昨年仕込んだ味噌を開封しました。

昨日の出来事」に2件のコメントがあります

  1. わ〜、奇跡のような話ですね。よかったよかった。
    午前中に用も済まされ、お疲れでしたね。
    ところで、地域振興マネーのチャージで5%の食事券がつくのですね。
    地域振興マネーはチャージしたことがありませんが、近くだし(Dらんですよね)使ってみようかな。
    こうたくさんのマネーチャージがあると、やはりKakei +が便利そうですね。

    1. 共感してくださってありがとうございます!夫にもこの顛末を話しましたが、感情が表に出にくい人なので、不満足。一番夫に響いた部分は、ー雑誌の束は自転車に乗せて持ち帰ったの?ーというところでした。前籠に乗せカー○スにも寄ったよと返事^ ^
      振興マネー、昨年10月から12月は使った時の還元が20%だったので、この時に3万円チャージして使いました。このときもDらん、1万円チャージで500円の食事券をいただけました。今回マネーは3%還元に戻りましたが、Dらんの食事券サービス今月末まではやってるみたいです。是非!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中