年が明けて、早半月が過ぎました。
今年は色々なことが重なり、お正月は夫婦二人で過ごしました。二日に次女家族とビデオ通話を、三日に長女の一家が玄関先に立ち寄ってくれて、其々新年の挨拶をしました。
その翌日からは、二泊三日でまた入院、2回目の点滴治療へ。
血液検査をして、白血球数が回復していたら予定通りの実施となりますが、白血球数は倍に、そのうちの好中球数は3倍になってて、無事に行うことが出来ました。
年末年始は、とても元気に過ごせてましたが、2回目の点滴を行った後はどうなんだろう?と不安が募りました。というのも、1回目はTC療法のみ。2回目はこれにプラスしてアバスチンという薬が加わるからです。この薬にも、また別の副反応の注意書きがずらりとあるので。
いちばん要注意なのが高血圧。それでこの後の日からは、家で毎朝血圧を計るのが日課となりました。初めの二日間は、緊張なのか足がポカポカ、血圧高めでしたが、その後は普通に戻りました。
脱毛も進んで来ていて、2回目の点滴入院のあと病院の美容室でベリーショートにしてもらい、ウイッグの着け方なども教わりました。今は、毛糸の帽子をかぶるかウイッグをつけるかのどちらかにしています。夜は寒いのでは?という夫の助言で初めは帽子をかぶってましたが、これは暑いということが判明。
慣れないうちは、顔つきが定まってませんでしたが、最近ではウイッグも帽子も私の1部となっています。
2回目のそのほかの副反応は1回目とほぼ同じで、便秘気味となり、吐き気は薬で抑えられて倦怠感が50%ある状況です。それも1週間が過ぎる頃にはすっかりなくなり、今は元気な毎日です。
そうなると、お家時間がたくさんある感じになり、手作り、手仕事を探し出して楽しむことにしています。
買い出しがあまりできないので、基本家にあるもので作るというのが条件となります。そこは在庫が多い家なので、ちょうどよい機会となってあるもの製作に励んでいます。
この春幼稚園に入園の孫の、幼稚園セットー応援製作第1弾、箱の張り紙、クッキー作り。



今週は免疫が下がるので人込みには行けないけれど、近隣を散歩しています。午前中は冬場れできれいな青空とあたたかな日差しが嬉しい散歩です。


