月別アーカイブ: 2024年2月

遺品整理と墓じまい

前回の更新からほぼ1カ月、2月の半ばを迎えています。

3回目の入院点滴は1月下旬に無事終わり、4回目からは外来での点滴となり、予約が来週の月曜日に入ってます。なので、今週は久しぶりに元気かつ免疫も上がる日が幾日か出来ました。

実家は、今兄が荷物撤収を1月下旬から始めています。そんな中母の水彩画作品集の本が出来上がり、親戚など関係のある人に渡すことが出来ました。

和歌山のお墓の今後も迅速に進められ、昨日永代供養の法要が行われました。私は参加できないので、facetimeをつないでくれて参加することができました。お寺の中の墓地から永代供養の納骨堂へ移動、永代供養用の夫婦の名前が刻まれた位牌を本堂に納めてくださったということです。

遺品は母の趣味の活動のものやアルバム、手書きの日記風手帳などを中心に引き取りました。そんな中で、母が水彩画と同時期に活動していた童謡、抒情歌のサークルの楽譜が山のようにあったのでそれを整理することに取り掛かりました。

左肩の日付を頼りに、西暦を割り出して4月から翌年の3月までのグループ分けをしたところ、7年分に分けることが出来ました。1年単位で季節の歌やわらべ歌、子どもの歌などの楽譜と歌詞、その8割が知っている歌ばかりなので見ているだけで楽しくなりました。毎年取り上げている歌も3割ぐらいあります。家でピアノでちょっと弾いて歌ってみたい人、幼少に携わる人などには重宝する楽譜ではないかしら?と思って、1年分単位で引き取り手を探そうと思っています。

あと、その他の実家のもので、拾い上げた2品。

1つは私が結婚する前に作った刺繍画の作品。母が寂しくなるので置いて行ってと言われ、以来44年間実家に飾られていましたが、今回引き取りました。額が大きくて送るに支障があったので中身だけですが、玄関の横のトイレの扉に張り付けるといい雰囲気になりました。

もう1つは大倉のブルーローズのティーカップ。2客あったけどかろうじて1客救い出しました。うちも場所がぎりぎりなので1客でちょうど良かったと思うことにしています。