横浜で友人とランチ

新緑が眩しい5月となり、月前半には長女の一家が遊びに来てくれたり、夫の誕生日や母の日に次女の家族もメール、ビデオ通話など交流がありました。

所属団体の集まりにも半年ぶりに出かけました。高齢化の影響で会員数が減少していますが、いまある人数で最大限の活動をしようとする意欲にあふれていました。暖かい笑顔に迎えられて励まされましたが、意外とエネルギーを使ったかもしれません。

そして翌週には、横浜に繰り出して、学生時代の部活の友達とランチ会食を楽しみました。

プランツォコース

場所は、JR横浜駅すぐの崎陽軒のビルにあるイルサッジオというイタリアンレストラン!初めての場所でしたが、駅から近いこともあり上手く見つけられました。崎陽軒ビルは横浜郵便局の向かい側のビルでうっかり見過ごしそうでしたが、重厚感のある建物でした。中も老舗ホテルのような落ち着きがありその2階にイタリアンレストランがあります。友達2人はまだ来ておらず、待合の場所には座り心地いのいいソファがいくつか並べられていました。程なくメールが入り友人たちは、地下の入り口から、エレベーターで2階まで来て再会しました。1年ぶりです。(右の画像ースープとパンと食後の飲み物が加わります)

女3人寄れば・・・で、楽しく過ごすうちに時間は瞬く間に過ぎランチの客は次々と退出、私たちは一番最後に出た客でした。あともう少しだけお喋りをしたく周辺を探して、結局また崎陽軒に戻り、今度は1階のアフタヌーンティーに入りました。アフタヌーンティーのケーキはもうありませんが、ドリンクはいただけます。ここも、座り心地のいい座席で正解でした。1時間ほどおしゃべりし、早めに帰路に就くことができました。

4/1を最後に、外出を妨げる副作用のある抗がん剤の点滴は終わりましたが、まだもう1つのアバスチンという分子標的薬、3週間毎、30分の点滴は続いています。こちらも様々な副作用が挙げられていますが、そのうち一番頻度が高い、高血圧への注意のためずっと朝起きたら1時間以内に血圧を計っています。

その数値が今月、所属団体の集まりに出席した次の日から4,5日間高い数値になり焦りました。病院に連絡して相談しようかとも思いましたが、取り合えず昼間のほかの時間の血圧を計ってみることにしたら正常値だったので、もう少し様子を見ることとして、横浜ランチにもこわごわ行って来ました。 行ってきた後は、朝の数値はやはり高いものの徐々に下がってきました。明日ぐらいには正常値に戻ってくれればと思っています。

病院には次回6/3の受診時にしっかりと相談したいと思っています。

横浜で友人とランチ」に2件のコメントがあります

  1. 大勢の集まりはやはり疲れますよね。久々ではなおさらだったでしょう。

    学生時代のお仲間でのお喋りはよかったですね。しかも美味しいものをいただきながらは、時間を忘れるの納得です。

    私はこのところ絶不調で、70代の厳しさを感んじています。

    セーラさんが前向きに日常を過ごされている姿に(ブログやInstagramからの感じですが)、励まされつつも自分の年齢と体の変調に戸惑っています。

    1. こむぎさん、絶不調なんですね。それは心配です😟

      色々責任を担って下さり、活動されてるからと思います。こむぎさんの数年前に比べたらまだ軽いかもしれないけど、この会の活動そのものが高齢者には重いものだと感じています。高齢者が大半になっても、以前と同じ活動には無理があるのではと思います。

      私は思いがけない事態によって会の負担を軽減していただけたので、無理なことをなるべく避ける暮らしができるようになり、幾分前向きに見えるのかもしれません。

      こむぎさん、なるべく無理のないよう休むところは休んでくださいね

コメントを残す