日別アーカイブ: 2024年6月21日

国宝ー松本城へ②

旅の二日目は、お目当ての松本城を観光しました。

ホテルからは、1200mくらいのところなので元気な人なら歩いても行けますが、今の私には難行です。それで城から400mくらいのところにある市営駐車場に止めて向かいました。

向かう道中の街並みも歴史を残す建物や記念のモニュメントも多く、ここも町全体がパビリオンの風を感じました。

松本城の入り口に到着して、まず外堀に大きな鯉がいるのにびっくり!お城は左前方です。パンフレットをいただいていると、そこは無料のガイドさんのいる場所で、ガイドをお願いすることに。シニアのガイドさんは松本城のことは何でも知っている感じで、内堀の周囲を歩きながらその歴史を存分に聞かせてくれました。

松本城は、室町時代に深志城として建てられたのが始まりで、その後武田に取られたが織田の軍勢が取り戻しもとの血筋の小笠原が入城し松本城と改名したそうです。松には待つという意味が込められているそうです。以後明治時代になるまでに沢山の城主によって守られて来たお城のようです。

今の天守を建てたのは石川数正、康長親子で、戦うための城として建てられましたが、一度も戦うことが無かったので今に残ることが出来たようです。ただし、当時のまま残っているのは中の柱などで、外側は幾度も改修工事をして今に至っているようです。

城の中にも入りましたが、段差が半端なく高く、急勾配なので、私は途中の月見櫓で待機しました。天守と月見櫓がつながっているのは松本城だけということです。

松本城の北側に、旧開智学校校舎があり、松本城と一緒に国宝となった場所ですが、今は改修工事をしていて見られませんでした。

お城の周囲の見どころのある場所のうち、縄手通りと中町通を頑張って観光しました。

縄手通りは、細い川沿いの通りで、途中大きな神社の鳥居が見られますが、車が通るような道ではなく200mぐらいでゆっくり楽しめる通りです。そこから少し南下した所にあるのが中町通で、こちらは道幅が広くあり、両側に古くからの建物、小さな博物館、食べ物屋さんなど様々な建物が並ぶ通りです。ここの栗ご飯が食べられるお店でお昼を頂き休憩しました。

その後は、市営駐車場に戻り車をイオンモールに移動させ、さらに休憩。夜のご飯を買ってホテルに戻り2日目を終えました。