2 月に入り

ここ数日寒い日が続いています。日本列島を見渡せば、日本海側では大雪警報が続いていて毎日のように雪かきが欠かせないというニュースを目にします。幸い関東地方は快晴で乾燥という、反対の気候。富山出身の夫は若い頃、この違いを身を持って感じた時に衝撃を受けたそう!

それはさておき、2月は私の誕生月。しかも今年の誕生日はいよいよ大台、古希を迎えました。昔私の明治生まれの祖母が、「〇〇〇〇〇、古希を迎えし元旦に 心静かに雨音を聞く」と言う短歌を披露してくれたことがありました。私、18歳くらいだったかな。当時は、若い世代が大量にいて老人はわずかの時代。何だか寂しそうでした。その年齢に私が達したことにとても感慨深いものを感じています。

老人がドサっといる時代。つい自分の年齢を忘れていますが古希という字がその事実を思い出させます。

今日は、1つのけじめとして運転免許証の自主返納の手続きに出かけました。車は殆どペーパードライバーだったけど、運転経歴証明書を作ることにしました。この手続きには運転免許証の更新と同じ大きさの顔写真と1100円の収入印紙が入ります。今回この顔写真、家で撮ってコンビニのマルチコピー機で証明書の写真を作りましたところ、少し小さいと言われて、今度は4分割の写真を撮って行ったところこれは大きすぎと難航しましたが、何とか申し込みにこぎつけました。出来上がりは来月です。この際にいただいたのが、この証明書カードで利用できる施設の一覧表。ただの記念にと思ってましたが、特典もあったようです。

*今回、スマホからの新規投稿をやってみました。パソコンからと同じ感じで出来ましたし、写真画像の挿入は、スマホ保存の画像からダイレクトに挿入できることがわかり、パソコンより手間要らずなこともわかりました。これなら、手軽に更新出来ます。Instagramへの投稿と半々に出来そうです

2 月に入り」に2件のコメントがあります

  1. 古希突入おめでとう。

    若かったころには古希がどんなにお年寄りかと想像の世界でしたが、多少の不具合はあるものの気持ちはそれほどかわらないような。

    進歩がないともいえそうですが。

    免許を返納すると特典があるのですね。

    毎日のように運転している身には、返納はとてつもなく不自由な気がしていますが、そろそろ考えないととも思っています。

    1. >古稀がどんなものか想像の世界 全くおっしゃる通りでしたね、私も!今は、TV番組で65才ですという人が出てきて、ああ結構年行ってるなとか思い、私はそれよりもっと上だわとガックリきますね(^_^)多分、気持ちは昔のまま、いつまでもなんでしょうね。

      運転免許の返納。日々運転してる人にとっては考えられないことですね。免許の更新と高齢者講習が1つのハードルなんでしょうか?3年ごとで、あっという間ですよね。私はお世話になるばかりで申し訳ないことですm(__)m

コメントを残す