先月3月の後半は、年に1度の友人たちとの集まりに横浜へ出かけたり、所属の友人たちとの年度末の近場のレストランでの集いなどがあり、それぞれ楽しい時間を過ごしました。また、ソメイヨシノの開花は4月ということで、近場の南足柄に早咲きの「春めき桜」を夫と見に行きました。こちらはちょうど満開で、一足早く桜の季節を満喫しました。しかし、天候は三寒四温の日々で、夏日近くになった日から一日で真冬に逆戻りをしたりで、その合間をぬって楽しめたのは幸いなことでした。(こちらの画像はインスタグラムに投稿済み)
4月に入り、新年度がスタートし、所属団体の集まりもいち早くスタートしました。周りの木々や草花も咲き始め、先日の土日に開催された近場の桜祭りも良いタイミングで行われました。今、周辺のソメイヨシノは満開の時を迎えています。今日は、日差しもあり心地よい風の吹く春の良き日。
お昼前に、夫から今日は南足柄に桜を見に行こうと誘われ急遽行くことになりました。前の「春めき桜」と同じ南足柄ですが、今回は山北町と隣接するところにある大口広場のソメイヨシノの桜を見に出かけました。
大口橋を渡り、左に曲がると間もなく駐車スペースのある川沿いの公園に到着しました。こちらの桜はとても背が高く、青空に生えて見事です。鳥のさえずりも聞こえて満開の桜の合間を飛び回っています。もう満開なので風が吹くと桜吹雪がおこり、花弁を虫取り網で受け取ろうと遊んでいる親子もいました。






短い時間の滞在でしたが、春を満喫するに十分の迫力のある桜と雄大な酒匂川のロケーションでした。ここに来る道中に、秦野市のハナモモ、桜並木、震生湖越えなども楽しみ帰路では山北町の桜並木も見下ろせました。





今が春爛漫、今度の雨でこの春は次の季節へと進んで行くことでしょう。