7月に入ってからは、ずっと晴れて日に日に温度が上昇!猛暑日が続く毎日です。
月初めには、毎年の七夕祭りが行われ、好天に恵まれたこともあり、コロナ禍から復活したと思わせる賑わいでした。雨の心配なく楽しめ盛況であったことは地元民としては嬉しいことでした。


所属団体で能登支援の協力として紹介された腕カバーを製作しました。家には余っている布が少なからずらずあるので活用できればと探して、3組作ることが出来ました。余り切れでと思ってましたが、意外と布を使うことがわかり片方取れても、もう片方は足りないとかで、布を接いだりもしましたが、布が生かせて満足です。

月半ばには、経過観察の病院予約もありましたが、血液検査、CT共に問題なく次回3か月後の予約となりホッとしました。ただ担当医がその日お休みで代わりの人でというのが、なんだか残念でした。
この日が無事通過できればやろうと思ってたことがあり、その後実行。まず、7年使っているiPhone8のスマホの機種変更。auショップに行くと最新のiPhone16かiPhone16eしか選択肢がなく、おまけに在庫が無くと…
そして不思議なことには他社に乗り換えたら本体が割り引かれるのでと懇意にしてるという他社を紹介され、結局そちらの方でiPhone16eに変更しました。割引のことも考え、家の通信会社もまた変更することにしたので、高年齢にして頭を使うことが増えてしまいました。
他社のしかも格安スマホなので、支払いは随分抑えられたのに、、通信ギガが1ギガ→4ギガに増え、電話かけ放題もそのまま、まずまず満足です。データの移動も有償でお願いしましたところ、驚くほどほぼ全部移動し、場所まで一緒なので、移動と言っても古いのもそのまま残ってるので、同じスマホが2台となりました。
そんなわけで、新しいスマホもすぐに前から自分のものであったような感じに、そして画面の見やすさやパフォーマンスの良さですっかり気に入っています。が、お財布機能のモバイルスイカは移行してるのにもう1枚のクレジットカードは入っていないことなど、使っていると気づいてしまうこともいくつかはあります。一番気になってるのは、AppleIDが前のままなことです、とりあえず連絡先アドレスだけは違うものに変更しましたが、このまま前ので大丈夫なものか?
このような状況下で、商業施設をぶらっとして、たまたま通りかかった電気店に1週間だけのバーゲン製品のパソコンが並んでいて、参考までに眺めていたのですが、パソコンも10月までには新しくしなくてはならずいいのがあればと考えていたので、店員さんと会話するちにこちらも購入を決めてしまいました。
パソコンを購入するにあたっては、初期設定、パソコンの破損とかの保証、故障の保証などそれぞれ有償で何をつけるかを決めなくてまなりません。初期設定、以前は自分でやれたのですが、かなり体力消耗した記憶があります。機器の保証は別のところで入ってるので、初期設定と1年の遠隔サポートを付けて購入しました。
新しいパソコンの始動は、家の回線変更を終えた後にするので来月のお楽しみに。今回は古いパソコンからのアップです。
周りの田んぼでは稲が育っています。また百日紅がまだまだこれからきれいな花を咲かせ続けることでしょう。


