パソコンを新しく買ったのは7月中旬。その前のパソコンがほぼ10年使って、Windows11にバージョンアップできないのと、数年前からアップデートをきっかけに、officeが使えなくなっていたのと、その1か月前から立ち上げの時に異音が鳴るようになったことで、ふらりと立ち寄った電気店でほぼ直観で。
初期設定と1年間の遠隔サポートをつけましたが、製品の保証はメーカーの1年保証だけ。これまでに遠隔サポートは2回使いました。まず該当の電話番号に電話して要件を伝え一旦電話を切り、大体50分後くらいに先方からこちらに電話がかかり、遠隔サポートをしていただくという流れでやってもらいました。1回目はマイクロソフトアカウントの変更、2回目はzoomの設定、という具合にする内容の明確なもののサポートです。
しかし、昨日は突然思いもかけないトラブルに見舞われたのです。パソコンで複数の作業をしていて10分くらいそのままにしていたら、フリーズを起こしてしまい、元に戻るよういくつか試みダメだったので、最終手段の強制終了でシャットダウンしました。そして10分くらいの後に立ち上げたらとんでもないものが画面に出てきました。
むやみに触ってこじらせてはと先の遠隔サポートに電話をしたら日曜日で男性の応対で、少し確認してからWindowsアカウントとパスワードがわかれば、店頭に持っていけば何とかなりますとのこと。確かに遠隔操作は立ち上がった後そのアイコンからつないで操作なので、開いてなければやってもらえません。パソコンを持ち込むのは厄介なことだと思っていたら、先日5か月ぶりに車を動かせた夫が、車出すよと言ってくれました。近々ほかでも動かす予定もあるので、試運転の一環として言葉に甘えました。
しかし、持って行った店では対応した店員の方がタブレットから検索してどういう状況かの説明はしてくれるもの一向に解決できませんし、解決に向けて積極的にも動いてはくれませんでした。しかも遠隔操作の方々と店の連携はなく、店のほうに振っただけということにあとで気づきました。
この「ビットロッカー」なるもの、Windows11では初めからついていてそれが作用したわけですが、これを解除するには48桁の暗証番号が必要で、それを見つけるには自分のMicrosoftのアカウントを開くと見つかるかもしれないとある。スマホから調べたが無かった。終わりだ、開けられない。店の人は預かって直しますというが修理に当たり3万円くらい費用がかかるとのこと。また最悪初期化することになると。はあ?まだ2か月もたってないのに、訳のわからないセキュリティ対策をつけられて、店もMicrosoftも嫌いだ!けど、ともかくここは一旦持ち帰ろうと思った。たまたま、買った時の領収書なども持ち合わせていなかったので、また改めてということにした。
家に帰り、古いパソコンを立ち上げてMicrosoftアカウントを調べたがやはりパスキーは無かった。買った時の領収書を探したら、すごく小さなメーカーの説明書が一緒に保管されていた。そこにもサポートの電話番号があり、日曜日も午後9時までやっていたので、夕ご飯の後にかけてみた。パソコンの裏にあるサービスを受けるときの10桁ほどの数字を控え、それを示すとサービスが受けられる。いくつかの番号を選択して、案内の人につながった。女の方で少々話し方に特徴があったが、無駄なく明快な話し方。状況を伝えると、まずその状態でボタンを押して強制終了してください。その後再度立ち上げる。すると今度は先ほどの画面にはならず普通に立ち上がったではありませんか! この数時間の絶望感は何だったのだろう?と思う展開!これは、自分が設定してないのでパスキーが無くても開いたのですか?もともとパスキーは無かったんですよね。ーはい、さようでございます。今後また変なブロックがかからにようにするためには、設定からプライバシーとセキュリティ、デバイスの暗号化をオフにすればもう今回のは出て来なくなると教えてもらい、オフにしました。このオフが確定するのに20分かかりました。
その後は問題なく元通り使えるようになり、翌日になりあれはいったい何だったんだ!と感じます。お店の言うとおりにしていたら、こんな理不尽なことはないと憤慨して消費者相談センターに今どきの納得いかないこととして話に行ってたかもしれません。電気店にはもっと社員を教育して、無償のサービスの方にも力を入れてもらいたいと思った次第です。
ちなみに、メーカーカスタマーセンターの方は、何かあればこちらにかけてきてください保証は1年だが電話相談は0120から始まる電話番号でいつでも受けるとのこと。店の遠隔操作よりこちらの方がよっぽど頼りになると思い始めています。

