家のリフォームは、今週土曜日にハウスクリーニングが入り、チェックの後
引き渡される運びとなりました。その後、今月末には仮住まいを引き払うので、またお引越しの落ち着かない日々が始まります。
5月に入ると仮住まい生活も慣れてきましたが、どうしても、生活の範囲が決まってしまい、家にいても外にいても狭い籠を行ったり来たりしているような暮らしです。
結局、時間があれば熟考したかった、物の配置は、アバウトにしか決められませんでした。
今、2階にあるものと、仮住まいにあるもの、どう考えても、家の容量に対してまだ多い気がします。
第2段階の選別をしなければならないかもしれません。
ともあれ、今は1階に関しては広々しているので、まだクリーニング前ですが気持ちがいいです。
リフォームは、想っていた通りに仕上がったので、かなり満足です。
細々したところでは、クレイムの箇所が若干ありましたが、現場監督の方が善処して下さったので、
不快な気持にならずいられたのが良かったと思います。
before after
before after
昔の和風の面影がほとんどなくなりました。監督の方も、洋風化に注意を払ってくれたようです。
リフォームをしなかったトイレは、1階で唯一、旧を感じさせる場所ですが、一応ドアで食い止められています。2階へ上がる階段が、まさに新と旧を分ける趣となっています。
25日は、今回のリフォームに便乗して新しくしたものたちが配達されますが、それらの収まり具合が気になるところです。






