台風通過の一日

台風の知らせを聞いていたので、今日は家に籠って、主に食関係を充実させる一日にしようと思って、昨日のうちに食材を少し買い込みました。

休日なので・・・と思って、珍しく携帯アラームをセットしないで昨夜寝たせいか、朝のスタートがなんと平日の3時間ほど遅れてしまいました。

出かける長女だけが1時間ほど早く起きていました。あたふたと起き出し、ようやく家全体が朝を迎えました。

ブランチが終わったあとは、予定のプリンと冷凍サンドウイッチにとりかかりました。プリンは、鍋帽子という優れものを使って保温調理で作りましたが、初めの沸騰が控えめだったせいか、固まりに時間がかかりすぎました。

冷凍サンドウイッチは、ラップで包んで、透明袋に入れて、テープで留めて冷凍保存。こうしておくと、朝冷凍庫から出して、お弁当代わりに持って行くと昼には、ほどよく解凍されていると聞いたので、1度試してみたいと思います。

お昼は、家族それぞれ気ままな時に好きなものを食べました。私は予定のうどんを。

長女のバースデイケーキは、昨年オーブンレンジを新しくしたので、それに付いている料理ブックのショートケーキの配合でやってみました。この季節は、あいにくイチゴの無い時期なので、昔からチョコレートケーキにしたり、チーズケーキにしたりしていましたが、バースデイケーキはやはり生クリームたっぷりのショートケーキが一番と思います。

それで、用意したのが、キウイとパイナップル。今回はスポンジ台を、ほどほどの高さにしたので、食べやすいケーキが出来上がりました。3段重ねにして、サーカスのようなケーキになったこともありましたが。

平行して、夕食のしゅうまい等も作り、今日はずーとキッチンに立っていたような・・・。睡眠時間が久しぶりに足りていたので、この活力が出たものと思われます。

夕食を済ませてくる予定だった長女は、台風の影響で早めの帰宅。おかげで、バースデイケーキは、ほどほどの時刻にいただくことができました。キウイとパインは、なかなかいい取り合わせと評判、上々で。

台風は、千葉辺りからは、どんどん日本列島から遠ざかっています。

ハピバースデイメールの返信に忙しい、長女の誕生日は、過ぎて行きました。

台風通過の一日” への6件のフィードバック

  1. 久しぶりにお邪魔しましたら、以前と変わっていてビックリしました。
    サクサクとページが開いて、コメントもサクサクと書き込めます(*^。^*)
    スペースを移行されたのですね!
    日本語じゃないんですね、大変だったことでしょうね!

    台風の日を、充実の家事日和にされるなんて、さすがセーラさん!

  2. Y&Yさん、こんばんは。
    新しいページへのコメントありがとうございます。
    サクサクとページが開くということは、MSNのときは重かったのですね。
    勝手に移行を言われて、文句言っている人も多いですが、意外と性能が良くなったのかもしれません。徐々に使い方もわかってきて、ページにカレンダーなどを入れることができましたが、1つ悩みはログイン状態でコメントを入れると、名前が hazelwindyになってしまうことです。これはアドレスにつかっているけど、名前を変える方法は無いものか・・・?
    探索の日々は、続きそうです。

    充実家事の日は、とてもとても疲労しました。やはり、家事はほどほどにしないとね(^^ゞ

  3. >名前が hazelwindyになってしまうことです・・・
    私も、ヤフーを使っている方のブログへの書き込みは、勝手にヤフーで借りているニックネームになってしまいます。
    (○の会の為に借りているのです、変更の仕方も分かりませんし、そのままでもいいかなと)
    >MSNのときは重かったのですね・・・
    そうなんです~。コメントを書くの大変でした(@_@;) 
    書き込みたいときは、どうにもならないので、一旦メモ帳などに打ち込んでコピペしたりしてました(笑)

  4. Y&Yさんに返信メールを送ったあと、名前の設定を探索したら、うまく見つけられて、変更できました。前は見つけられなかったのに不思議です。
    そのときに、以前のバラのアイコンもアップしたけど、それはどこにも反映してないみたいです。
    新たに不思議なことが1つ。コメントの投稿、自分以外の人の時は、必ず承認を求めるメールが届くのに、今回のY&Yさんのコメントは承認なしで入りました。2回目からは大丈夫ということかしら?

  5. 台風のおかげで一日が充実しましたね!
    娘さんも早く帰宅してみんなでお祝いが出来て「おめでとうございます!」
    お母さんの手作りケーキ すてきですね!

    私も最初はhirobooになってしまい どこをどうやれば変えられるのかと
    いろんなところをチェックしてたら見つけられて「こころきら星」に出来ました(・o・)
    まだまだ満足出来てないけど、疲れない程度にやっていきます。

  6. こころきら星さん、こんばんは!
    誕生日の手作りケーキ、この頃は”買い”もいいねと、ここ2年くらいは、近くのケーキ屋さんで調達していましたが、今回は久々でした。それで、家で作る方がたっぷり食べられる良さがあると再確認しました。

    徐々に、word pressの仕組みがわかってきますね☆
    私は、今まだアイコンが反映されていないので、この後はそれを試みてみます。メールアドレスを変えればいいのかな?それなら、このあと変わってるかも(・・?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中