10月を振り返って

10月に入ると、曇天続きの9月とは打って変わって晴天の日が多くなり、孫の運動会や文化祭的な発表会の知らせもあり、秋の訪れを感じつつ過ごす日々でした。昨年ほど暑さが尾を引ていなくて、過ごしやすく寒くなりそうな感じで月末を迎えています。

所属団体の方も、毎年の11月の講習会に向けて忙しく、また友愛セールという名のバザーもこの10月に無事に終えました。会員数が減って、かつ高齢化しているので以前と同じようにはならず、新しいスタイルでできる範囲で進めています。

しかし、長く続けているメンバー同士は気のおけない仲間同士。その仲間で相談して進められるのは生きがいの1つだなと思えるようになりました。

10月11月と経過観察を中心とする通院が多いのも忙しさの1つ。体のメンテナンスが何と多いことでしょう!無事クリアできますように。まず1つはクリアしました。

娘、孫、3人が10月11月にお誕生日があります。それぞれに感慨深くプレゼントを用意しました。

11月に向けて秋は深まっていきます。冬の前の輝きを見届けながら秋を楽しもうと思います。

今月の短歌ものちほど、紹介しますがとりあえず。

コメントをどうぞ