片付け、始末の料理

部屋の整理は、なかなか思うようにはかどりません。
というのも、片っぱしから箱詰めするのではなく、片付けるスペースを作ってから、
不要なものを処分しながらという作業なので、動いている時より考えたりボーっとしたりしている時間の方が多いからです。
 
食料品の整理も徐々に駒を進め始めましたが、冷凍のもの、冷蔵のもの、粉や乾物など忘れられていたものをいっぱい目にしてしまいました。
 
中でも賞味期限の短い強力粉が2Kgもあったので、思い切ってパンを焼くことにしました。忙しいからこそできることもあるようです。パンは、出かけないで家にいるなら、できることだと再認識です。イーストやスキムミルクなども、古いのを使うことができました。
 
こねるところは、機械にまかせ、そのあとはバターロールは時間がかかるので、プレーンパンにしたらあまり手間をとることなく焼き上げることができました。
 
      
 
 
          
 
 
      
 
      ☆ 戴き物の、夏みかんの手作りママレードをつけていただきます。
 
今晩は、その他、冷凍室から、イカの唐揚げの残り、ミックスベジタブルの残りと冷凍コーンスープ1人前を使ってスープを作りました。
 
そして、デザートのスイーツは、冷蔵のカッテージチーズから作ったチーズケーキ。(こちらは一昨日に)
 
      
 
こんな風に頑張れるのも一部だけで、あとの賞味期限切れのものは廃棄することになってしまいます。
後悔先に立たずですが、新しくスタートを切る時は、置き場所をよく考えて、買い方にも気を付けなくてはと反省しています。
 

片付け、始末の料理」に4件のコメントがあります

  1.  こんばんは。三番札所「金泉寺」描き上がりました。よかったら見て下さい。写真の撮り方が雑ですけども・・・。 写真のパン美味しそうですね。そういえば私もすっかりパン焼きを忘れていますね。そのきっかけは周りの者が太りだして、評判が悪くなったためでした。 耐震性の話、私はなまじ図面を引いたりするもんだから大工がそのまんま施工する傾向があるんですね。反省してはいるんですが、、、。

  2. >マックさん 今そちらにお伺いしましたが、少しの間に、細かな絵をたくさん描きあげる腕には、今更ながら感心しました。お寺は、絵心を楽しませるアングルがたくさんありますね。 パン、久しぶりに焼きましたが、材料が今一なのか、一日経つと少し重たい感じになってしまいました。半分は冷凍したので解凍したらすぐ食べなくては・・・と思っています。 マックさんは、家の図面まで引かれるのですか!耐震はともかくとして、お気に入りのレイアウトに変えられたのですね。それはそれで、やりがいあったことでしょう。耐震については、今からでも補強できるのでは?心配の度合いにもよりますが、備えあれば憂いなしと言いますから。

  3. お片付けもそろそろ追い込みでしょうか。仮住まいをされるのですね。我が家は一人家を出た人がいたので、その空いた部屋と3階の屋根裏部屋に突っ込みましたので、何とか生活が出来ました。でもその前の、運び込む部屋にあった荷物の整理でエネルギーを使い果たした感じでした。出来上がってしまうと、何でもかんでも捨てることもなかったわ・・・な~んてね。3階も2階もガラガラですもの。始末の料理、腕の見せ所ですね。それにしても美味しそうなパン♪

  4. >こむぎさんコメントありがとうございます!追い込まれて、ちょうど悲鳴をあげている真っ最中です。明日(というか今日)の朝は、不燃ごみ収集の日なので、今日はちょっと頑張りました。捨てる気分に加え、よくこんなものをと思うものやら、あーあ、こんなものもあったわねえとおもうものやら、年数を経て劣化しているものやらで・・・出るわ出るわ、すごい量になってしまいました。こむぎさんのところ、2階も、3階もガラガラなんて、いいですね。今は、ただひたすらすっきりを願いつつ片付けています。仮住まい、割と近くに見つかりホッとしています。一番の決めては、お風呂の不自由さのあたりからでしたが、現実的にトランクルームでも借りなければ私の寝る場所はありませんでした(^^);

コメントを残す