8月下旬に始めた段ボール堆肥作り は、順調に続いています。
2週間過ぎるくらいから、微生物の活動が活発になってきたのか、温度が25度を超えるようになり、
30度近くまで上がるときもあり、手をかざすとほんわかと温かさが感じられるようになりました。
こうなると、土が生きているという実感が持てて、なかなか幸せな気持ちです。
生ゴミの投入は、食事作りのときに、そのつど大概5分と置かずに、調理の合間にやや細かくして
段ボールに投入します。とりあえず、そのまま蓋をかぶせておきますが、調理が済んだあとには、
畑を耕すように、土を混ぜています。結構楽しんで、微生物に餌を配るような気持ちで混ぜますが、
この作業が、面倒と感じるなら、このゴミ処理箱は手がかかる代物ともいえそうです。
しかし、実際は、家の中に畑があるような幸せ感を感じる人が多いと思います。
生ゴミを投入しているのに、腐敗臭がないのも本当でした。
現在、2ヵ月が経過しましたから、3ヵ月のゴールまであと1ヵ月。なんとか成功させたいと思います。
家は駅から広がる街並みの北端に位置し、北へ徒歩1分行くと小川があり、その向こうは畑が広がっています
その川辺に咲く花です。
1週間ほど前には、雪の帽子をかぶらない富士山が、遠くに姿を現していました。
生ごみが即処理できて、幸せ感もなんて、一石二鳥ですね。
出来上がったときの達成感は格別でしょう。
近くに小川や畑がある景観は気持ちが安らぐでしょうね。
富士山を見ることができるのも素敵!
我家からも20年くらい前には見えたのですが、
今は高い建物の陰に隠れて見えなくなりました。
ダンボール堆肥、完成まで後1ヵ月・・・
順調ですね、楽しみですね。
ほのぼのとした幸せ感が、セーラさんの文章から伝わって来ます。
今日は書き込みきそうです・・・ヽ(^。^)ノ
>kawaさん
段ボール堆肥の途中経過、いいことばかり書いてしまいましたが、
しばらく、2,3日泊まりで、ゴミを投入しなかったときには、温度が下がって、
ハラハラしたりもしました。確かに、出来上がった時は格別の達成感かも・・(^^)
富士山は、遮るものがなければ遠くからも見えて、心躍らせられる山ですね。
これから、冬にかけて富士山ビューを楽しむ季節です。
>Y&Yさん
書き込みの際に、いつもお手間取らせているようで、恐縮です。
段ボール堆肥への応援メッセージありがとうございますm(--)m
ちなみに、同じ頃始めたMさんは、虫が発生して中断を余儀なくされたと言ってましたので、
まだまだ、油断はできません。とにかく混ぜることだと思っています。
段ボール堆肥作り、順調なようで、私も嬉しいです。
私も、2~3日前から、堆肥作りを始めました。
が、無精な私には、段ボール堆肥は無理なようなので、
密閉式容器を購入し、チャレンジしています。
はしばみセーラさんの段ボール堆肥作りは、
とても参考になり、励みになります。
堆肥作りの経過報告、楽しみにしていますね。
玲子
>玲子さん
玲子さんも、堆肥作りに関心がおありなんですね。
密閉容器での堆肥作り、聞いたことがあります。いろんなやり方があるんですね。
手間がかからないなら、それもいいですね。処理できるゴミの量など関心がありますので、
また紹介してくださいね☆