地震の日のこと

その日は、午前中は外出していましたが、午後1時には家に戻り、少し遅いお昼を済ませ食後のくつろぎも終え、食器を洗っていましたら、パソコンをしている夫が、「あっ、揺れている」と言って、私も少し揺れているのに気付きました。

いつもの、軽い地震と思っていたら、だんだん大きな揺れになり、パソコンとテレビが突然切れました。中越地震の経験のある夫は、おもむろに立ち上がり、柱のとこへ。私は、迷いましたが、やはり夫と同じ所へ移動しました。その直後、かなり大きな揺れを感じました。

阪神大震災の時、京都市右京区にいて体験した直下型とは、ぜんぜん違う、実に不気味で大きな揺れ。静かに家を倒すのでは?という恐怖感が一瞬よぎりましたが、それ以上にはならず、一旦収まりましたが、短い間隔で、余震が2,3回はその後もありました。

早い時期に停電したので、テレビからの情報は遮断され、私は携帯ヤフーを、夫はラジオをつけたので、東北の方の大きな地震で、ほどなく津波の警報が出ているのを知りました。その警報が、東北の方では10mというのを聞いて度肝をぬかれましたが、家の近場でも広報車が走り、3mの警報が出ていることを知りました。海辺の保育園で勤務している長女のことがとても心配になりました。多分避難しているだろうと思いましたが。

その後は、ラジオと広報車の声に耳を傾ける時間がしばらく続き、停電が復旧してくれることを期待しましたが、日没が近づいたので、明るい間に必要なものをそろえるべく行動し始めました。

まず、揃えたのが懐中電灯。3台、用意できました。古い非常時持ち出し袋を持って来て、中を点検。そこのラジオと懐中電灯は使い物になりませんでしたが、非常用ろうそくを見つけ、これがあとで活躍しました。

その他には、カセットコンロとボンベ。昼の番組で、カセットコンロの事故の例を聞いたばかりなので、あまり使いたくはなかったのですが、家は2年前にオール電化にしたので、やはり使うしかありません。慎重にボンベをセットして、着くか確認しました。

それと、もう1つ、物入れをあさって見つけたのが、アナログの電話機。停電と同時に、コンセントにつないだ今の電話機は、全く使えない状態でしたが、昔の電話のジャックをつなぐだけの電話機なら仕えるだろうとの思いがあったので、探し出しました。やはり、これは使えました。あとで、大阪の実家と、停電していない長女宅に電話出来ました。

そして、とうとう日没です。まず、ろうそくに火を付けて、食卓に真ん中に置くと、暗いながら動ける明りが確保できました。部屋の移動は懐中電灯でします。

次女の帰りを待って、カセットコンロでご飯を蒸し、ソーセージをゆでて、後はバナナなどを食べてしのぎました。

暖房はできないので、ダウンジャケットを着て、ゆたんぽを用意しました。

そんな感じで、早々に就寝しましたが、未明の4時前ごろ、次女が突然起きだして1階へ。1階のテレビが大きな声をだしたので、目が覚めたということでした。ようやく、この時間に復旧したので、朝はいつものようにできるとわかってホッとしました。

その日は、朝から、テレビに映し出される映像、1日中流される被災地の様子に、改めて言葉をなくして見続けました。

14日からは、輪番停電があると聞き、東電のホームページで確認しましたが、同じ地区でも2つに分かれていて、そのどちらかかは明らかではありません。家は2グループか、5グループで、2グループだと9時20分~13:00と18:20~22:00.5グループだと15:20~19:00というところまでわかりました。いづれにせよ、朝は大丈夫そうなので、とりあえず9時20分までに家事を終えようと思います。

先の停電を振り返る限り、夜の停電は厳しいことが予想されます。自主節電がなかなかできない私たちの正念場かもしれません。明るいうちにしっかり、先手仕事で対処したいものと思っています。

地震の日のこと」に11件のコメントがあります

    1. こむぎさん、とても役立つ情報をありがとうございます!
      私は、卓上コンロを作りたいです。実は、このコンロ、以前テレビで紹介していて、少なからず興味を持っていました。今回、カセットボンベが手に入らないので、これを思い出し、どこの番組だったかちょっと探しましたが見つけられなかったので、作り方がわかってとても嬉しいです。
      灯りの方は、非常用ろうそくが結構役立ったのと、O年前の結婚式の時のキャンドルライトのロウソクが、まだ7年分しか使っていないので、もしものときはと出してきました(笑)
      でも、ランプにした方が、光が拡散されて明るいのかな?作ったら、
      使い心地教えてください。

      1. 夕べは停電の予定が解除になり出番がありませんでした。
        試しに点けたところでは、グラスの効果で、確かに拡散されます。
        字を読める状態かといえば、長時間は無理かも。
        倒しても安全と言う点では、優れものだと思いました。

  1. セーラさん 無事で何よりです 良かった!
    私も とにかく身内 友人が無事なことが確認出来て ようやく安心したところです

    ここは何度か計画停電に当たってるけど 我が家は当該地区から外されたようで
    助かってます
    仕事は公共施設なので週末まで休館になり その間私は自宅待機になりました
    お互い 落ち着いて乗り切りましょうね

    1. ありがとうございます!
      こころきら星さんもご無事で何よりです。うちより、確か
      東の方だから、さらにひどく揺れたことでしょう。

      被害に遭われた方にはかける言葉も見当たりませんが、原発の状況は日々悪化していて、まだまだ災害の最中という感じですね。
      こんな時は、やはり声をかけあって、日々の生活を丁寧にしていくしかありませんね。
      被災地への支援、一刻も早く、物資が届きますように!

  2. こむぎさん、お返事ありがとうございます。ランプ作られたのですね。まだ出番がないようですが優しい光のようですね。コンロの方は、アルミ缶が無いので、ランプの方、私も作ってみようと思います。
    ただ今、停電中です。(なので、ケータイから)

  3. セーラさんのところは11日に、そのまま停電になったのですね。大変でしたね!長女さんもご無事で何よりでした。
    ご主人が中越地震に合われているのでしたね。確か車で数日過ごされた・・・?こういう時は、太い柱のそばに寄るのが良いのでしょうか・・・。
    本当にひどい地震ですね、津波の映像はまるで現実のものとは思いないほどの恐ろしさです。何とか少しでも早く支援物資など、しっかり届いて欲しいです。

    安否確認は、本当に激しい地域はどうしたら良いのでしょう・・・難しいですね。
    Nさんのお母さんのこと、セーラさんに教えて頂いてホッとしたり、先ほどはYさんの情報がIさん経由で届いたり・・・です。
    うちは、東京勤務の長男は自分の方から連絡してきてくれました(その日は帰宅できず会社泊まり)。お嫁さんは結局繋がらず、夜になって思いついてツイッターで呟いてみましたら、それを見てくれたようで連絡が来ました。新宿でお友達と会っているときに地震にあったそうで、そこから吉祥寺の友達の家まで4時間かけて歩いて、そちらに居させてもらっているところでした。

  4. 地震から、早10日が経ちましたね。原発やらが追い打ちをかけて、
    また、関東は計画停電もあって、被災地の人のことを思うとこれ位はと思いつつも、じわじわとストレスがたまって行くような毎日でした。
    3連休に入って、停電は中止と聞くだけで、なんとゆとりが生まれることでしょう。そして、こころなしか報道の方も、原発は予断を許さないものの小康状態で、放射能の冷静な説明、10日ぶりに助かった人のことなど、安堵出来るものもあって、今日はホッとしています。
    Yさんというのは、いわき市のかたですよね。Sさんも心配なさっていましたがご無事だったのですね。よかったです。
    東京勤務の方は、鉄道がストップして大変でしたね。

    ところで、Y&Yさんもツイッターやってらっしゃるのですね。ぜひフォローしたいです。

    1. ツイッター・・・
      そう言えば、セーラさんはつぶやいていらっしゃいますね(^_-)
      私が今回つぶやきを載せたのはミクシーです。
      pgクラブ(ギターサークル)の練習日記を書くために入った「ミクシー」に“つぶやき機能”があり、今回それを使ってみたのです。回線が混雑しているだけの状態ならPCは案外助けになりそうだと分かりました。
      セーラさん、ミクシーも興味がありますか?招待状送りましょうか?お忙しくなりすぎるでしょうか・・・?
      私のマイミクは、ギターの先生とその関係の方、長男夫婦、あと、会ったことはないけれどコミュを通して友人になった方がお1人、ほんの数人です。
      他の方の日記や、つぶやき、フォトなども見ることはありますが、私が使っているのは、そういう訳で「pgクラブ 練習日記」を書く時だけなんです・・・。

      1. ミクシーというのは、娘たちが誘いを受けたりしてたようですが、2人ともあまり関心無かったので、私も今一よくわかってません。ブログ+つぶやきのようなものでしょうか?
        となると、ブログとツイッターをすでにやっているので、これ以上増やすと、確かに混乱しそうです(笑)
        Y&Yさんは、色々な場所を持ってらっしゃるのですね。
        つぶやきが聞けないのは残念ですが、ミクシーは遠慮して、今まで通りブログの方でよろしくお願いします。

  5. >ミクシーは遠慮して、今まで通りブログの方で
    了解です。
    私も、、「pgクラブの練習日記」を頼まれなかったら始めていませんもの(^_-)

Y&Y への返信 コメントをキャンセル