秋日射す

9月の始まりは、意外とさりげなくゆっくりとしています。
もう秋と早合点していると、すぐに残暑のぶり返しがあり、そう、まだ9月の初めであったとに気付かされたりします。
 
家族の出勤時間により、朝起きる時間は、5時から7時の間で変動しますが、
今朝は、一番早い5時起きでした。この時間ですと、残暑は姿を消して、ききすぎたエアコンの
涼しさです。外も、暗くはありませんが、まだ太陽は下の方と思わせる明るさです。
 
おもむろに、自分の身支度をしてから、徐々に徐々に、朝の家に変えて行き、
出勤する家族にあわせて、朝食を整え、洗濯、資源ごみ出し、掃除なども、今朝は、
一人目と二人目の出勤時間の時間差を利用して随分効率よく行きました。
 
それで、いつもの朝ドラは、洋裁の手仕事をしながら見ることができました。
手仕事が、一段落するまでテレビ視聴続行。天気予報によると、明日からは台風の影響で、
お天気は下り坂。今は、こんなに優しい秋日が射しているのに・・・。
 
午後は外出予定。そのためのパソコンでの作業をしていると、睡魔が襲ってきました。こんなときは、逆らわず
しばらくそのまま横になります。10分ぐらい・・・体と、目と、多分左脳を休めています。
右脳は、ぼんやりと心地よさを感じながら、夏のなごりがだんだん片付く気配の静けさ中、
何もかも秋はこれからというメッセージに気付いて現実が戻ってきました。
 
今頭に浮かんでいるのは、香り高いコーヒーを飲んですっきりすること。
そして、秋日の中、出かけたら帰りにきっと買うことにしましょう!まだあるのなら、
昨日、スーパーで見かけた、いちじくの鉢植え。
 
 

秋日射す」に13件のコメントがあります

  1. 暑くなったり寒くなったりと、一日の中でも気温が急激に上下動するこの時期は、体調管理がとても難しいですね。
    わたしは、今夏二回目の風邪を引いてしまいました。冬の風邪よりも辛い思いをしました。
    原因はうたた寝です。はしばみセーラさんも、うたた寝の際は気をつけてくださいね。
    とはいえ、あなたは行動的な方で運動不足とは無縁でしょうし、自己管理もしっかりなさっていそうですから、これは釈迦に説法でした(・_・?)

  2.  >ヘンリ マコトさん
    夏風邪を引かれていたそうで、大変でしたね。もう、よくなられましたか?
    何だか、ブログなどがストップしているような感じがしていましたが、ヘンリさんだけでなく、
    全体的にそんな感じがしたので、季節の間の凪状態かしら?と思っておりました。
    お気遣いありがとうございます。釈迦に説法なんてとんでもない!
    いつも自己管理ができなくて、後悔しています。ことに、健康のために運動をすることが
    嫌な方なので、別のことと抱き合わせで体を動かすようにしています (; ̄ー ̄A

  3.  こんばんわ~
    早起きすると、一日が長くていいですよね!
    でも、途中で、眠くなるのよね (^・^)フッフ・・・
    まだ、寒くもなく、暑すぎもしない、ちょうどいいかな~~
    この時期って結構好きです。
    もう少しすると、日がどんどん短くなる、あれが苦手です。
    ちょっと遅くなると、もう暗くなる、気持ちが焦って、家に向かう。
     
    セーラさんの、午前中、優しい光が差し込めていますね!いいこと!

  4. >ゆんさん
    ゆんさんも、どんどん日が短くなるの苦手、ご一緒ですね。
    季節としては、さわやかで何をするにも適していますが、いいことばかりではないということですね。
     
    これから、山は色とりどりに綺麗になっていきますね。ゆんさんのブログ、一層注目しなくてはと思っています。
    殊に、光のあたり具合の素晴らしさにいつも感心しています。秋の日もよろしくお願いします!

  5. (*・ω・*)ノ~☆こんばんは♪
     
    のほほん☆は秋が好きなので、日が短くなってもそんなにイヤではないんです。
    沈んでいく夕陽を見ながら「秋の夕日はつるべ落としって言うけどホントだよねw」
    なんて呟くのですw
    秋の夜長、読書を楽しみたいのですが、睡魔に勝てなくなってきました( ̄ω ̄*)ゞ
    今年ののほほん☆は例年よりも早寝・・・かな?

  6.  こんばんは!時折ザァっと来てます。どうやら伊豆半島あたりを台風9号が目指しているようです。
     
      炎暑は苦手なれど 夏の花とも別れがたし
      花の記憶は忘れまじ 秋の君の便りに心安けく いとおしく 
      終の棲家は穏やかに心優しく 翁は齢を重ねるごとに賢くに 
      暑さ残る秋の陽に 穏やかな時の流れ楽しむ
      キーを打つ指は重かれど 君の便りをいつくしむ
     
    セーラさんの幾日か分を戯れ歌?もどきに・・・失礼の段は何とぞご容赦を。そして意味不明あればご推察を。
    (キーを打つ指が重いのはわたくしめでございます。念のため・・・笑、写真撮影も同様ですが)
     

  7. とんでもない時間のコメント、失礼します。
    台風が近づいてますね。今回は動きが遅く、関東直撃の可能性もあるとかで心配。
    台風が過ぎればきっと、もう少し秋らしくなるのでしょう。
    一時の猛暑が過ぎ、いくらかしのぎやすくなってきましたね。
    秋って、夕暮れ時はなんとなく寂しいような気持ちになります。暗くなるのも早いのでなんだか気忙しいし。
    セーラさんの静かな生活、しみじみと伝わってきます。 いい感じですねー(^^)

  8. >のほほん☆うさぎさん

    のほほん☆さんは、読書家ですね!秋の夜長、じっくりお話の世界に入っていけますね。
    私も、秋そのものは好きです。芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋 と・・・・
    それで結局、何もかも秋に集中して、忙しいこと! じっくり、秋を味わい、ほどよく交流して、
    冬に備えて、1年を締めくくれるといいのですが。
    でも意外と、冬は嫌いじゃないんですよ。(何故って、やはり冬至をすぎると昼の時間が長くなるという嬉しさかしら?)

  9.  >マックさん
    お久しぶりのコメント嬉しく拝見いたしました☆
    台風9号、こちらも昨日から同じような断続的な雨です。接近中ということですが、亀の歩には困り物です。
    進路を決めて、さっさと行ってもらいたいのですけど・・・・・
     
    素敵な、コメント詩をありがとうございます!マックさんは、ほんとうに多才な方ですね。
    中学のときの英語の先生に、卒業のときにサイン帳に、私の名前の字を入れ込んだ短歌を
    即興で書いていただき感心したことがありましたが、そのとき以来の感激です。
     
    過去の記事、全部しっかり読んでくださって本当にありがとうございます。
    例の講演会で、翁は青年にも見えた(娘に言ったら引かれましたが)のですけど、
    マックさんもそんな感じです。 マックワールド、ペンも写真も期待していま~す。
     

  10. >はまおとめさん
    いえいえ、ブログは24時間営業?なので、お気になさらないでください!
    それぐらいに、起きると日の出がみられるのでしょうね。生憎、今日は台風の接近で
    昨日よりも悪天で、これからの進路とスピード気がかりです。
     
    嵐の前の静けさ、今日は、これを感じて過ごすことになりそうです。
    いい秋を過ごしましょう!

  11.    こんばんは。度々の訪問で恐縮です。
    あまり、琴線に触れる(小生、歳にも関わらずナイーブなもので。もっとも家族の評価は
    全く逆で、人には隠れたところがあるのを感知できない不幸者ども・・・笑)ようだと・・・心配に。
     台風(EYE)の一番外の暴風圏に入ったみたいで風の音がだんだんと激しく。雨はほとんど
    降ってません。
     コメント詩に過分なお褒めを。調子に乗って期を置かずに返信を・・・。

  12. >マックさん
    期を置かずの返信、ありがとうございます!
    雄弁なマックさんは、よく理解できますが、この頃少し謎めいていますね。
    マックさんが、ナイーブなのは、分りますよ。隠れシャイって感じがします(言いたい放題でゴメンナサイ)
     
    コメント詩の出来ばえは、とにかくniceです。時事問題がお得意ですが、ぜひぜひ散文詩の腕前も
    ご披露なさって下さい!ちょっと、推察する部分がいいんですよね~。
    (いいように感じて、いい気分になる。その勘違いがなんとも幸せですー笑)
     

  13.   調子に乗ってまた来てしまいました。ご配慮のコメントにて、心安らかに寝られます。台風も行ってしまったこ
    とですし・・・。
     今日は今話題の政治資金報告について小理屈を・・・、時間があればご来訪も・・・。(文章が長いのが玉に瑕!)
    そうですね、少しこころ鎮めて詩の世界にも。しかしセンスもハートも無いからなぁ・・・。ご教授いただくようかも。

はしばみセーラ への返信 コメントをキャンセル