柏崎ー海の大花火大会

7月26日は、毎年柏崎では、海の大花火大会が行われます。
今年は、26日が土曜日であることもあり、家族みんなで見に行くことを計画しました。
 
越後3大花火に数えられる、柏崎の海の花火大会は、
昨年は、7月16日に起きた中越沖地震で中止を余儀なくされ、
今年は、2年ぶりに、皆の復興の願いが込められた花火大会でした。
 
午後、長岡で夫と合流、車で柏崎へと向かいました。
朝には、雨が降ったそうですが、午後は日差しが出て夕方が待ち遠しい暑さの中、
どんどん、バスや車が集まり、海岸に向かって人の群れが続きました。
 
私たちもその群れに交じって行き、会場広場の芝生に場所を確保し、海が舞台の花火を鑑賞しました。
 
    IMG_3962  P1000358
 
 
長岡の川の花火片貝の山の花火も、それぞれ度肝を抜かれるスケールでしたが、
柏崎海の花火は、それらと肩を並べつつも、海の個性が出たワイドな花火ショーが見られました。
 
ことに、今回印象的だったのは、1つ1つの花火を紹介するアナウンスの方の話し方です。
それぞれに用意された原稿を感動的に読み上げるほか、
今回、煙できれいな花火がクリアーに見られないものがいくつかあった際に、かえってほかよりも拍手があると、
「温かい拍手をありがとうございました」との応答、また、
最後の方の尺玉300連発の見事な感情のこもった紹介ぶりに、打ち上がる前から、興奮を誘っていました。
そして、「地震で、心配をおかけしましたが、柏崎は元気です」の声がひと際、響いて耳に残りました。
 
     IMG_3971IMG_3985 
 
        P1000380   P1000405
 
 
    SBSH0331   SBSH0334
 
柏崎海の花火ー水平に花火が海に向かって発射したり、左右、真ん中といくつもの発射台から
色とりどりに繰り広げられる、感動の2時間でした。
 
  一泊し、今日戻る前に、もう1度、高速利用で昼の柏崎ー恋人岬へ。それは、この次に。
 

柏崎ー海の大花火大会」に6件のコメントがあります

  1. 花火、決定的瞬間がきれいに撮れましたね。
    暗いので、シャッターチャンスがむずかしいですよね。
    さすがに新潟の花火は、スケールも大きいし見事です。
    単に見るだけでなく、解説を聞きながらだと一層味わい深いものになりそう。
    セーラさん、夏を満喫してらっしゃいますね!

  2. 購読紙の朝刊(27日)に、柏崎の記事が載っていました。
    『セーラさんも行かれたかしら?』と、
    こちらにお邪魔してみましたら、素晴らしい花火の写真が沢山!

    感動が伝わってきます。
     
    お嬢さんたちもご一緒に行かれたのですね。
    素敵な夏休みですね(*^。^*)

  3. >はまおとめさん
    花火を見に行くと、いい写真を撮ろうと、ついつい枚数がいってしまいます。
    その割には、うまく撮れるのは数えるほど。今回も数撃てば当たるの数枚ですが、
    娘のデジカメからも提供(スマイルとハート)してもらって、賑やかになりました(^^)
    夏はまだまだこれからですが、家の大きなイベントはこれで終わりです。
     

  4. >Y&Yさん
    近場の花火には、行ったことがないのに、とうとう新潟の3大花火を
    見ることができました。花火のきれいさもさることながら、誰とどのようにして見るかが、
    感動に1枚加わっているかもと思ったりします。
    大会を企画する人たちは、大変だろうね~!と話しながら見ました。
     
     

  5. スゴイ!すごい!!見事ですね!
    今年は新潟の花火を見に行きたいと思っていたのですが
    予定が立ちません。残念。
    いつか必ずと、写真を見せていただいて思いました。
     
    花火って、空にはじける様子に集中して、日常の思いを
    忘れさせてくれます。
    毎年、調布市の花火を見ているのですが小規模でも
    楽しみにその日を待ちます。
    新潟のように豪快なショウならばいかばかりかと。
    ご家族で同じ感動が味わえるなんて素敵!
     

  6. >kawaさん
    花火大会は、日が決まっているので、その日に都合をつけるのは、
    意外と難しいですよね。私も夫主導のお出かけだったので、行けたと思います。
    今年は、娘たちも日をあけてくれたので家族で行けてラッキーでした。
     
    kawaさんは、花火がお好きなのですね!
    それならば、なおのこと間違いなく感動されることでしょう。
    ぜひ、ぜひいつかこの感動を味わってくださいね☆(^^)☆

おとめ への返信 コメントをキャンセル