カスピ海ヨーグルト

牛乳が嫌いなわけではありませんが、お茶、紅茶、コーヒーを好む私は、
ついつい牛乳の摂取が皆無になってしまいます。
 
そんな時、牛乳で作れるこのカスピ海ヨーグルトのことを聞いて、
これなら牛乳を摂取できるかなと期待し、友人から種をわけてもらいました。2~3年前のことです。
しばらく気に入り、離れて暮らす夫や、実家の母に種を分けたりしました。
 
しかし、ピークを過ぎると全く食べなくなり、あまり置くと気持ち悪くもなるので、終了となってしまいました。
 
先日、母のところに行くと、なんと母は、まだ続いていて、毎日食べているということでしたので、
ちょっと考えた末、種をもらって帰ることにしました。しばらく冷蔵庫にいれたままにしていましたが、
ついに、種を増やすことにとりかかりました。
 
なんのことはなく、ただ種に牛乳を注ぎ、3倍くらいにして混ぜるだけですが。
12時間放置したら、なかなかうまくヨーグルトになっていました。
      
    (この容器は、三条市で購入した便利グッズです)
  
   まだ量が少ないので、さらにこれに牛乳を注いで、増やしてから食べようと思います。
   今度は、いつまで続くことでしょう??
 
 

カスピ海ヨーグルト」に16件のコメントがあります

  1. こんにちわ~~
    カスピ海ヨーグルト、前、私も作ったことあります!
    何回か作りましたけど、粘りが独特で、どうも馴染まなくて、やめてしまいました。(~_~;)
    でも、ブルガリヤヨーグルトは、ずいぶん続いています。
    朝食の時、必ずいただきます。
    牛乳も、いつ買ってきても賞味期限切れになって、ワン公のほうに回していました。
    でも、このごろ、夜休む前に100cc位、ゆっくり飲むと、胃に幕を張って保護すると言う話を聞いて、始めました。
    すぐ胃の調子が悪くなる私が、とてもいいみたいなので、主人にも勧めて、今のところ毎日続けています。
    カルシュウムの吸収も、眠っているうちに収集されやすいとか聞きますので。

  2. >ゆんさん
    カスピ海ヨーグルトの独特の粘り(あまり固まらないのに伸びるような)、確かに癖があり、嫌いな人、何人か聞きます。
    私は、まあ普通というところでしょうか。ブルガリアヨーグルトも、牛乳で増やされているのですか?市販されていますが、
    これもできると言うのを聞いたことがあります。
    牛乳はカルシウムが多く吸収されやすいと、さんざん聞かされ、怠っている私はいつも気になって、今回のように
    ヨーグルトを試みたりしますが、納豆事件のように、信じていた説がある日逆転することもあると思ったりするので、
    続かないことになります。今回はどうなりますことでしょう。

  3.   プロの主婦の方(?)に料理の話は恥ずかしいんですが、掃除洗濯ゴミ処理等々その辺は苦にならんのですが
    パン、ケーキは本の通りやれば出来るんですね、しかし料理は基本を知らないので、本を見ても結構難しいですね。
    その辺はこれから自分のブログで少し語ってみたいと思います。

  4. >マックさん
    確かに、家事の中で料理は一番難しいと私も思います。しかも毎日毎日3食ありますから、作ることもさることながら、
    献立、取り合わせ、繰り回し、経済性などを考え合わせると、奥が深いと思います。
    昔の女性のように、家事を手伝わなかった私は、結婚当初は、マックさんがおっしゃってることと同じことを思いましたよ。
    ご自身のブログでさらに語られるとのこと、早速、読ませていただきますね。

  5. こんにちわ~
    ブルガリアヨーグルトでも、牛乳で作れるんですか?
    私はいつも買ってきます。
    私は胃が弱いので、調子が悪くなると、明治のLG21を買ってきます。ピロリ菌と戦ってくれるというので・・・いいみたいですよ(^.^)/~~~
     
    はしばみセーラさんのアイコンクリックで、友人リストに招待というところを押して帰ります。
    もしよろしかったら承諾いただければ、うれしいです。
    リンクのやり方がわからないので、皆さんから教えていただいたアイコンで友人リストを作っています。
    不都合でしたら、無視していただいて結構ですので。m(__)m

  6. >ゆんさん
    ヨーグルトを作るこの容器を買ったときに確か、カスピ海ヨーグルトの場合と、普通のヨーグルトの場合に分けて、説明があったのでそう思いました。
    市販のもののほうが、時間がかかったように思います。ヨーグルト、お腹にいいのですよね。母もそのようにいって長く続けています。
     
    友人リストに加えていただいてうれしく思います。承諾には何かこちらですることはありますか?友人リストというのを、この頃
    よく見かけますが、私はこちらのやり方がわからないので教えてくださいね。
    そういえば、前に勝手にゆんさんのスペース、お気に入りリンクを貼らせていただきました。申し遅れてごめんなさい!

  7.  カスピ海ヨーグルトはずっと前に我が家にもやってきたことがありました。
    しかし、ブームにもならずすぐに廃ってしまいました。最近LG21を2個ずつ40日間完食しましたよ。

  8. カスピ海ヨーグルト・・・私も以前作った事があります(^_-)-☆
    体にいいからと種を譲って頂いたものの、独特の糸を引く感じがどうも馴染めなくて続きませんでした(-_-;)
    今、夫は毎朝「アロエヨーグルト」、わたしは経済のこともありますので普通のプレーンヨーグルトを時折。
    プレーンヨーグルトは、買い置きしておけばサラダにもゼリーにも使えますので・・・。
    他の方のコメントにもありますね。
    うちの夫も胃が弱いです(検査はいつも、いきなり胃カメラ)夜、牛乳を飲みます。いいみたいですね。

  9. こんばんわ~
    私のサインインしたページには、セーラさんのアイコンに、招待済みとなっています。
    お伺いするメールが届くと思いますが、そこで承諾いただけばいいと思います。
    または、私のブログにいらしていただいて、アイコンをクリックで、友人リストに招待を押すと、私のほうにメールが来ると思いますけど、
    私もよくわからずやっています。お暇な時に試してみてください。
    リンクありがとうございます。うれしいです!(^・^)

  10. >マックさん
    カスピ海ヨーグルトはやはりくせがあるのかしら?LG21というのは人気ですね。
    40日間食べ続けられたのには何か訳があったのですか?今も食べていらっしゃるのですか?
    今度母にも教えてあげようと思います。

  11. >Y&Yさん
    Y&Yさんのところも、いろいろなヨーグルトを食べていらっしゃるのですね。
    それに、夜寝る前の牛乳も。みなさんのお話を伺っていると、寝る前の牛乳100ccくらいなら
    飲めるかもと思えるようになりました。カルシウムのために今晩から早速飲もうと思います。

  12. >ゆんさん
    教えてくださってありがとうございました。メール届いていました。承諾をクリックすると自分のところにも
    できていました。なんだか面白いですねえ。どうぞ、よろしくお願いします。

  13. おはようございます。
    友人リスト、クリックしていただいてありがとうございます。m(__)m
    セーラさんのお花のアイコン追加されました。華やかになりましたよ~うれしい!!(*^^)v
    マイペースで更新しますが、これからもよろしくお願いします。(^.^)/~~~

  14. >ゆんさん
    さきほど見せていただきました。ありがとうございます。このアイコンは、眺めるだけではなく
    何かできるのでしょうね。また、試してみます。予想として、クリックしたらそちらへ行くことはできるでしょうね☆

  15.  LG21、宣伝になってしまいますが、ピロリ菌退治によいとか。わたしも検査を受けての
    ことではなかったのですが、日本人の4分の3ぐらいの人が感染しているとかでいわれて
    いるもんですから。これが十二指腸潰瘍やらがんを発生させるとかいわれていますね。
    ネットによると40日間、朝晩とか書いてありましたので。真偽のほどはネットをどうぞ・・・。

  16. >マックさん
    そうだったのですね。知りませんでした。教えていただいて嬉しいです。ありがとうございました。
    体のためとはいえ、40日間続けるというのはすごいですね!私には、なかなかできないことです。
    ヨーグルトは美味しいから、簡単ですか?・・・美味しくても私にはむつかしい~!
     

はしばみセーラ への返信 コメントをキャンセル