木の橋

私の住んでいるところには、川がいくつかあります。
南は海で、東と西に、わりと大きな川が海に注いでいます。それらの川は、上流にいくに連れ、蛇行したり、
何本かに枝分かれして、違う名前の小さな川になっています。
本当は、反対で、上流から流れてきたいくつかの川が集まって大きな川となり、海に注ぐというべきですが。
 
そんなわけで、私は北に向かって田舎コースで出かけるときは、いくつもの橋を渡って行きます。
大概、橋は道路の続きになっているので、別に橋を渡るというより、川を過ぎたと感じるくらいですが、
あるとき、古い木の橋が、改修工事をしている傍を通りました。そして、
橋のないありさまを見て、はじめて川の威力を感じました。今時は川は脅威ではありませんが、
川に橋がなければ、隣の市に行くことすら困難ですし、それどころか市内も、あちこち分断、孤立してしまうと思ってしまいました。まあ、そうなったときでも、私は一番広いブロックに住んでいる・・・などと、妄想にふけりました。
 
                                                         
 
 
それもこれも、古い木の橋が取り去られたのを見たからでしたが、今日その場所に行ってみると
真新しい、やはりの橋が、完成していました。木の橋だと30年で架け替えなくてはならないそうですが、
木の香りのするなかなか粋な橋なので、渡る必要も無いのに、今日は渡って帰りました。
   

木の橋」に10件のコメントがあります

  1. こんばんわ~先ほどまで何度かアクセスしましたが、つながりませんでした。
    時々変ですね。MSNが何かしていたのかな?
     
    真新しい木の橋、木の香りがしては、渡らない訳にはいきませんよね(^.^)/~~~
    ほんと粋な橋ですね!気持ちわかります。(*^^)v
     
    私の町も橋が多いんですよ。
    街の中、3本流れていて、町名よりも、橋で説明した方が、場所がすぐわかります。
    新しい橋ができると街の流れも変わってきますね。
    我が家に一番近い橋が先月、改修工事が終わり、幅も広くなって、やっと交通がスムーズになりました、
    2年ぶりです。橋の改修工事は、通行を止めないでやるので、大変です。

  2.  木の橋なんて粋ですね。みんな無粋なコンクリートや懲りすぎた橋が多いのに。
    「カラン、コロン」と赤い鼻緒の下駄の音が聞こえそう・・・ですね。

  3. 木の橋ですか~。
    それは是非、渡ってみたくなりますね♪
    のほほん☆の住んでいるところからクルマで10分ほど走ると川に出ます。
    ときどき釣りをしている人をみかけますし、
    春には桜並木があるのでたくさんの人がシートを敷いてお花見をしています。
    橋は・・・。
    フツウの橋です。
    時間帯によっては大渋滞なんですよ。
    「もっと橋があればなあ。」って思うんですけど、
    架けるのってきっとものすごく時間もお金もかかるのでしょうね。
     

  4. おっ、いい木の橋ですね!木の香りがしてきます。
    嵐山渡月橋の欄干を車で突っ込んで壊したやからが
    最近いましたが、先日直りました。

  5. >ゆんさん
    ゆんさんのところも、川がたくさん流れているのですね。
    >新しい橋が出来ると、街の流れが変わる、本当にそうですね、大きな川だとなおさらです。ゆんさんの近くの橋、
    広く改修されたそうで、良かったですね!便利に行き来できますね(^^)V

  6. >マックさん
    赤い鼻緒の下駄の音ですか。なんだかタイムスリップした感じがしますね。
    割と、人けが少ないj橋なので、それもあるかもと思いますよ・・・。

  7. >のほほん☆うさぎさん
    桜並木のある川も、日本には結構多いですね。春の一時期だけだけれど、
    うっとりする時を過ごせますね。今年も、あと1ヶ月かしら?
    桜並木のトンネルのことを考えるとわくわくしてきました。

  8. >★ペキニーズBoo★♪さん
    渡月橋にそんな出来事があったのですか。それは、地元では騒ぎになったことでしょうね。
    あの橋は何ともいえない風情ですよね。今はユリカモメが飛んで冬の顔をしているかしら?

  9.  すみません、ご心配かけちゃって。そんなつもりじゃ無かったんですけど(じゃあどんなつもりと言われても)
    水戸の快楽園(このソフトはこれしかでない・・・笑)悔落園じゃなくて偕楽園は人が結構出てますよ。今日は
    風が特別冷たかったみたいですけど。

  10. >マックさん
    成田お迎えの運転は大丈夫ですか?お医者様に頼りたくない気持ちは、私もありますが、
    一応、検査だけはして置いた方がと思いますよ・・・。

のほほん☆うさぎ への返信 コメントをキャンセル